※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
家族・旦那

【育休明けの仕事復帰後、家事育児の負担が増えてイライラしています。…

【育休明けの仕事復帰後、家事育児の負担が増えてイライラしています。離婚準備や貯金の必要性について】

グチらせて下さい!!!

今月から育休を終え、仕事復帰しました!
10時〜18時半までフルパートで働いています。

育休前の我が家は
家事、育児9割わたしがやっていました。
1か月に1回あるかないかくらいで
旦那が食器洗いや米とぎ、部屋の片付けをしてくれてました。

別に家事育児が苦ではないので基本私が全てやってしまうのですが、私だって休みたい時はあります!

特に3人目を産んでから旦那に対するイライラが増えていってます、、

スマホ片手にiPadで動画をみながらゆっくーりご飯たべたり(その横で私は赤ちゃん抱っこしながらご飯食べてます)
ご飯後はソファーでゴロゴロ(一方わたしは0歳4歳をみながら食器洗い&10歳児の宿題確認)
トイレにかかる時間30分以上(わたしは30秒)
お風呂後寝るまで自分の時間(子供達寝かせて洗濯物干して保育園の準備して哺乳瓶消毒してetc)

そしてそして、今回ってか今日の出来事なんですが、
仕事から帰ってきたらなかなか家に入ってこないで車で動画みてる(定時上がり→保育園お迎え→帰宅→子供達手洗いうがいさせる→持ち物だす→ご飯支度する→離乳食あげる→掃除機かける→旦那帰ってくる→子供泣く→お願いする→むりと言われる)

と、まあ、クズすぎてケンカしました

子育てしてくれない、家事してくれない
金だけ払えばいいんか?!
とかなりブチ切れましだが、私が真剣に話している時こそふざけてくるので全く相手にされず。

周りからも絶対別れた方がいいと言われますが、今すぐ離婚は金銭的に厳しいです。今住んでいるところから実家まで遠いので頼れる人が近くにいません。
旦那の実家は近いし義母にはたくさんお世話になっていますが、離婚したら頼るのも出来なくなるし

離婚準備?ってなにをすればいいですか?
やっぱり貯金ですか?(ちなみに貯金全くありません)
育休中だったのにも関わらず、働いていた時同様に支払いは私がしていました。

我が家は、
家賃、光熱費、保育料、学校費→私
生活費(食費日用品ガソリン代服ミルク等全て)→旦那
と分けていました。

正直、育休手当が入っても全て支払いで消えていってしまいなんならマイナスで貯金崩してだったので口座には数千円しありません泣

最低いくら貯金があれば離婚後もやっていけますか?

旦那が変わることは絶対ないと思うので
こんな旦那と離婚するまでどうやって過ごしていけば良いでしょうか、、

コメント