※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
妊活

旦那に協力してもらう方法について相談です。妊活中でタイミング療法をしているが、旦那が協力してくれず、精神的に辛い状況。旦那を上手く誘う方法を知りたい。

【旦那の協力を得るためにはどうしたらいいですか?について】

妊活は結婚当初からしていて
旦那から「すぐにでも子供が欲しい」と言われていたので
色々調べながらも排卵日などに頑張っていましたが
授かれずに不妊治療するために病院へ行き
タイミング療法を実施している最中です

けど先生から「この日タイミングお願いします」の日以外旦那はしてくれません。
誘っても「いいよいいよ」と言いつつもソファで寝てしまいます。
その月に生理がきてショックを受けている私に
「病気でもあるんじゃない?」や
「なんで出来ないの?まあ。大丈夫だよきっと」と言われます。

「タイミングで出来ないならもう体外受精しよう」と軽々言われて
結構メンタルが来てます。
旦那は今目標があるためそれに向けて頑張っているので
あまり言いたくないです。なのでできる限り我慢し
排卵日の時でも寝てしまったら諦めてます。

どうしたら旦那を上手く誘えたりするんでしょうか。。

コメント

🕊

ご主人の精液検査はしましたか?
一緒に病院に行って先生にお話聞きましたか?
一緒に行って聞かせたほうがいいと思います。
それでもダメなら我慢せずにちゃんと伝えて諦めずに頼みます😓
病院に行って排卵日診てもらってもご主人の目標のために言わないって辛くないですか?💦

  • ちゃき

    ちゃき

    ありがとうございます😭

    精液検査は2回別の病院してもらって
    1回目は基準値を超えて元気ですね。
    2回目は基準値より少し低いですね。でした😔

    病院などは一緒に来てくれて
    話などは聞いてその時は協力などしてくれるんですが
    家に帰るとダラ〜っとしてたり自分の事をずっとやっています。

    タイミングとるのも旦那に合わせてたり
    誘っても「いまは忙しいし合わせてられない」と言われ
    その後誘いずらくなり喧嘩をした時にその事を伝えたら
    「時と場合があるのに1回そうなったからといって諦めないで欲しい」と言われ「ごめん」

    としか言えませんでした😂
    年齢が28歳で焦りもあるんですがまだ不妊治療を初めてタイミングも2回目です。
    最高6回までできるので頑張りたい気持ちはありますが
    旦那は早く子供が欲しいため体外受精を希望されてます。
    私も知識不足なので体外受精を良く思えてないままやっていいのか。など考えてます😔

    • 9月4日
みず🔰

うちも なかなか
協力してくれなくて
何度も泣きました😭

タイミングがダメなら
人工授精を何回かしてみるとか…

体外授精するにしても
その前に講習会受けないと
いけなかったり
必要な血液検査あったりすぐ 
受けられるわけじゃないです。

だんなさんと
2人の子供のことなので
しっかり話し合うべきかと
思います😣

  • ちゃき

    ちゃき

    コメントありがとうございます😭

    やっぱり泣いちゃいますよね😂
    私もさっき泣きました😭😭

    その頃旦那は寝てます(笑)
    排卵日だというのに寝てます(笑)(笑)

    なるほどですね!
    先生にも話を聞きながら相談してみます!

    • 9月4日
  • みず🔰

    みず🔰

    うちも 病院かかるまでは
    仕方ないよ 来月がんばろ
    ってだんなさんは
    あっさりなの何度もありました😣

    排卵日近いってなると
    この日とこの日ととか 
    計画しますよね😭
    でも 仕事で疲れてるとか
    言われると
    今日 タイミングいいのに
    とか イライラして泣いて…

    でも 2人の子なんだから
    1人ががんばったところで
    きてくれないんだって
    思うようになりました。

    人工授精も
    タイミングとさほど確率
    変わらないらしいので
    何回までって決めて
    始めるといいかもですね☺️

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

私も不妊治療で体外で授かりましたけど、旦那さんから体外勧めてきてくれるなら私ならさっさとステップアップしちゃいます😅✨
採卵や準備期間あったりしますが、1番授かる確率が高いですし、排卵日のタイミングのストレスがなくなるので私はタイミングで妊活してる時より体外のほうがストレス少なかったです
たくさん卵とれて受精して凍結できれば旦那用済みなので🙄w
中々授かれないのに貴重な排卵日付近のタイミングとれずソファーで寝るとか‥私ならブチギレますわ💦

  • ちゃき

    ちゃき


    コメントありがとうございます🥹

    色々調べて考えてみたら人工授精でもいいんじゃないかな?って思えてきたので

    資料まとめて旦那と家族会議してみようと思います!!!

    妊活してると「ストレス溜めないで!」って言われがちですけど
    余計溜まりますよね😭

    朝もムカつきすぎてほぼシカトしてたら必死に謝ってきました🤣🤣

    • 9月5日
aya

私も不妊治療経験者です。
体外受精までやりましたがタイミングの時期が1番メンタル辛かったです...
たくさん泣きました😥

月1回、年12回しかチャンスがないという焦りと、それなのに疲れてるからといって流される事も心が押し潰されるように辛かったです🥲

ちゃきさんの旦那様も

病気でもあるんじゃない?
なんで出来ないの?

などの発言、他人事でとても思いやりがないように感じました💦
一緒に検査に行って説明も聞いているんですよね?
ちゃんと理解できてないのでしょうか?

タイミングで出来ないんじゃなくて、あなたが協力しないから出来ないんだよって感じですね😥

男性はタイミングの時に射精すれば終わりだけど、女性は基礎体温測って、身体気遣って、体調の変化にも過敏になって、この感じ生理きそう...今月またダメかも...って落ち込みながら生理日を待つストレス。
生理きちゃった...って報告する悲しさ。
毎日24時間その事が頭から離れないですよね。
なのに男性は能天気というか...

上手く誘うというか、今のその辛い気持ちを旦那さんに全部ぶつけた方がいいと思います。
心に溜め込んだまま頑張ると益々メンタルやられます🥲

旦那さんの目標があるのかもしれないですが、不妊治療って2人で向き合うものなので、気を遣ってちゃきさんだけが我慢することないと思います😥

  • ちゃき

    ちゃき

    コメントありがとうございます😭

    月1回しかないチャンスを
    「別に今日出来なくてもチャンスあるでしょ」
    と平気な顔で言われ「排卵日とか聞いてないし。ちゃんと言ってよ!」
    と言われましたがずっとこの日だよ!ってつけていたのに勘違いしてる旦那でした(笑)

    多分精子検査をやったときに
    少し基準値より低いとわかって
    ショックが大きすぎたのか
    そこから妊活に対して抵抗?というか協力的ではなくなってしまったかもしれないです😂

    • 9月5日
  • aya

    aya


    うちの夫も精子に問題があって、それを知った時はショックだったみたいです💦

    私にも問題があったのですが、義実家や友人に不妊治療の話をする時は自分の事は言わずに私に問題が...みたいな言い方をしていてえっ?って思ってましたが😅
    変なプライドがあるんでしょうね💦

    ちゃんと言ってよ!ってそれもまた人任せですよね😓
    全部こっち発信なの?って思います😵

    不妊治療中に言われた傷付く言葉って一生忘れられない気がします😥

    ご友人に不妊治療された方とかいますか?
    うちの夫もどこか他人事で、何かあったら協力するから言ってね!みたいなタイプで💦

    私も夫も周りに不妊治療経験のある友人が何組かいたので、治療の相談という体で一緒に話を聞いたりしました。

    具体的にこんな事が大変だったとか、旦那さんにこういうこと気にして欲しかったとか、逆に旦那さん側の意見もこんな事がしんどかったとか聞きました。

    それで不妊治療がより身近になったようで、それを機に少し治療に積極的になった気がします。

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

もしご自身も自然妊娠にこだわりがないなら、もう来月からでも『タイミングとるの大変そうだし』などと言って人工受精に切り替えるのも手だと思います。
その代わり指定日朝イチで精液出してもらわないとなので、そこの協力だけは絶対にお願いして。

妊娠率はタイミングとさほど変わらないと思いますので、人工受精6回までにしつつ、並行して体外に向けて検査や準備などをしていくのもありかなと思いました!

  • ちゃき

    ちゃき


    コメントありがとうございます😭

    今日色々調べていて人工受精もいいんじゃないかな?と思ったので
    言い方など考えて伝えてみようと思います🥹!!

    調べれば調べるほど色んなやり方があったので自分たちに合うやり方見つけれるように頑張ります💪!!

    • 9月5日
みーち

タイミング一回しか取ってないのかな?量が少なくて妊娠しないことはありますよ。
数増やしたら精子の量が増えて妊娠する確率上がるよーというのを言われたと言ってみてはどうでしょう。

  • ちゃき

    ちゃき


    コメントありがとうございます😭

    それありかもしれないです😳!!!
    旦那は「先生から言われた日にタイミングとるだけでいい」
    って思ってると思うので
    作業系じゃないよ。って言われるんですが作業系になってるので
    伝えてみて反応見てみます🫡🫡!

    • 9月5日