※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰
子育て・グッズ

娘が英語教室に通っているが、保育園の先生から習い事に反対の意見を言われて悩んでいる。自分の考えを尊重しつつ、娘の成長を考えて行動している。保育園の先生の口出しに戸惑っている。

年中の娘がいます。英語教室に通わせており、保育園の先生とやり取りするノートに週末の様子として英語教室に行って元気に過ごしてましたとか、最近英単語を覚えられるようになってきましたと書いたところ、英語教室に通い始めた経緯を聞かれ、この年頃はいろんなものを吸収しやすいけど遊ぶことに重点をおいたほうがいい時期ですよ…といったふうに、習い事に反対のような印象を受ける話をされてしまいました。
わたしは本人の反応を見ながら無理強いしない範囲で対応してますし、英語だけじゃなくて人との関わりを増やすことで社交的になったらいいなという思いもあって通わせてます。
保育園の先生に習い事のことまで口を挟んでほしくないと思ってしまうわたしがおかしいんでしょうか…?凄くモヤモヤしてます。

コメント

まぬーる

そうですよね〜、プライベートなことは人それぞれなので、
親の想いを無難に受け止めてあげればよかったのに、
先生の主観で返信をいただいた感じですね💦

あくまでも、子供を預ける際の連絡ノートなので、
教育観の一部をバーンと書いてしまうと、
正論なマニュアル回答をされてしまうこともあるので、
私は習い事については一切書いたりはしませんよ〜😂

まあでも、親として色々な意見に耳を傾けつつ、
お子さんの様子を見ながら、
英語教育を、どのようにもちあげていくべきか、
このまま今の教室に投資していくか、ステップアップをしたほうがいいのか、
いずれは考える時もくるわけなので、それはご夫婦で考えればいいだけなのですよ☺

  • まぬーる

    まぬーる

    …もしかして、園生活では一人遊びが主または、遊び込めていない姿があるみたいな感じでしたかね!それで、そのような返答なのかもしれないですが、、、

    • 9月5日
  • 新米ママ🔰

    新米ママ🔰

    コメントありがとうございます。
    先生には先生のご意見がお有りなんでしょうが、予想外の反応が返ってきたのでちょっと戸惑います💦

    保育園での様子も改めて聞いてみようと思います。

    ありがとうございました。

    • 9月5日
😐

第一印象としては余計なお世話!と思いましたが、もしかしたら保育園での過ごし方で何か気になることでもあったのかな?と思いました。
例えばお友達との関わり方でとか🤔

  • 新米ママ🔰

    新米ママ🔰

    コメントありがとうございます。

    保育園での過ごし方に気になる点ですか…。
    確かにそれだったら先生から習い事についてのご指摘があってもおかしくないですね。
    それは思い付かなかったので担任の先生に聞いてみます。

    ありがとうございました。

    • 9月5日
deleted user

先生は英会話をお勉強と勘違いされてるんじゃないんですかね!?
幼児期の英会話は、遊び中心ですよね💦
英語で遊んでるんですよ〜☺️!って感じですね😅

  • 新米ママ🔰

    新米ママ🔰

    コメントありがとうございます。
    仰るとおり、机に座って本格的な学習というよりは歌やダンスしながらワイワイ学ぶといった感じなんですけどね…。

    • 9月5日
ブラウン

うちも英語習ってますが、勉強というより遊びですよね?

私だったら、
言葉が英語なだけで遊びのようなものです。お友達や日本人ではないネイティブの先生と普段とは違う言語や文化を学ぶことで、世界が広がると思っています。
と伝えますかね🤔
うちの保育園も、習い事より親と過ごす時間を大事にしてくださいって感じです😅
なので、連絡ノートには習い事の状況は伏せてます🤐

  • 新米ママ🔰

    新米ママ🔰

    コメントありがとうございます。

    そうなんです。
    保育園が学習ではなく遊びに力を入れてるところなのでその方針に反してはいますが、本人が興味を持つものは経験としてさせてもいいかなという気持ちもあるのでそこだけでも理解してもらいたかったんですけどね。

    仮に英語教室は指摘されて、スイミングや空手やダンス(身体を動かす系)を習わせてる親御さんには指摘がないのだとしたらそれもちょっと腑に落ちないな…と😢

    連絡ノートに余計なことを書かなきゃ良かったと後悔してます🙄

    ありがとうございました。

    • 9月5日