※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりまま
妊娠・出産

産後の排便トラブルで困っています。会陰裂傷で縫合し、マグネシウムの薬を飲んでいるが便が出ず、肛門が勝手に閉じてしまいます。母子同室で時間がかかるためナースステーションに預けるのが恥ずかしいです。食欲はあるが便が出ない不安があります。産後の痔に焦りを感じています。助言や実体験を教えてください。

【産後の排便トラブルについて】

産後の排便についてです。

汚いお話ですみません。

産後の排便がうまく行かず困ってるので相談です。

会陰裂傷で会陰を縫っています。
マグネシウムの薬も処方してもらって今朝から飲んでますが未だに大便が出ません💦

なぜか、出そう、あと少し、というところに来ると肛門が勝手にキュッと閉じてしまいます。
出したいのに肛門が出さないようにしてるような感覚です。
(肛門が勝手にいきむな!と言っているような感覚…)

今日から母子同室なのもあり、何度かチャレンジしたいのですが時間がかかるため毎回ナースステーションに預けなきゃいけないのも恥ずかしいしどうしよう…このまま退院まで出なかったらと不安です。
ご飯はモリモリ出ていて食べてるのでその分出ないのが不安です。

ネットで調べると産後は多くの人が痔になりますとかばかりで初産の私はどうしようと焦ってます💦

皆さん、こうすると良かったよ、とか実体験ありましたらなんでもいいので教えてください!

よろしくお願いします😭

コメント

さんぽみち

気張るの怖いですよね😨
飲み始めたところなので効くまで少し時間がかかるかもしれませんが、マグミットは水分を引き寄せて便を柔らかくするのでしっかり水分を摂ってください😊母乳に水分も取られちゃうので💦
ウォシュレットが使えそうなら刺激すると少し出しやすいかもしれないです。

はじめてのママリ🔰

産後の排便めちゃ怖いですよね。
わたしは元々便秘症なので毎日出るとかはなかったのですが
自分の会陰切開がどの程度かもわからないので
💩して肛門まで裂けたらどうしようとか思ってました!
私としてはとにかく水飲んでマグネシウムの薬飲んで待つしかないかな、、と思います。
日中は母子同室だったので
寝てる時は赤ちゃんが乗ってるカートをトイレの前に置いて
用を足してましたが
泣いてる時は抱っこしながらトイレしました😆

本当に限界が来たら出るので
待つしかないのかな、、、。

ガーベラ

あまりに出ないなら、ラキソベロンとか滴下の下剤を処方してもらっても良いと思います🙆