※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
産婦人科・小児科

産院で乳腺炎の対応に不満。助産師不在で断られることも。外来の対応に疑問。産院の信頼失う。要望に沿わず、不安。

産院で乳腺炎見てくれないところって多いですか?もしくは見てるけど断られることもありますか?

1人目も2人目も同じ産院で産んでます。1人目の時は乳腺炎になってもすぐ見てくれたのですが、今回2人目でも39度の高熱でおっぱいの痛みもあり産院に電話かけたら忙しく見れる助産師がいないからと断られ、自分で助産院探してくれと言われました…

土曜日だったので助産院も何件も電話かけましたが繋がらなかったり、断られたりでようやく1件見つけたところもおっぱいマッサージはするが発熱してるなら産院にかかり薬をもらってきなさいと言われそれを産院に伝えたら半ギレで産院で時間外に見てもらえることになりました。

産院では軽くマッサージしてそれほど酷くないと言われて葛根湯を処方してもらい帰りました。その時の助産師さんには「熱が続くようなら感染性の乳腺炎になってるかもしれないので日曜日か月曜日に受診してください。酷いようであれば日曜日も電話してくれていいよ。」と言われました。日曜日も熱はロキソニンが効いている間しか下がりませんでした。電話でのやりとりで精神的にも参ってたので日曜日もしんどかったですが外来のやっている月曜日まで受診を待ちました。

そして電話すると「受付の方に今対応できる助産師が今いないので1時間後確認して折り返します。」と言われ折り返しの電話で再度受診を断られました。「お急ぎの症状だったら助産院にかかってください」と言われもう本当に泣きそうになりました。受付の方だったのでグッと堪えましたが発熱してら3日経ってるのに急ぎじゃないってなに?そもそも1時間待ってるし今からまた調べて電話してってやらなきゃいけないのに‥ともう本当に悲しい気持ちになり一気に産院の信用を無くしました。

ホームページにも母乳外来の時間外の料金など知らせてる産院です。まだ2週間検診や1ヶ月検診も終わってません。でももう行きたくないレベルです😅この対応は普通ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

えええええ!読んでてイライラしました!!
ホームページ載せといてそれはないです!!
母乳外来出来なくなるくらい妊婦受け入れするなよ!と言いたくなりますね。
もう行きたくないですが、このままではムカつくのでパパにクレーム入れてもらいます👨男が出ればピリつくはずです。
っていうか、マッサージなんて1時間もかからないし、1人くらい空きあるやろ!!ってか空けなきゃいけないでしょ!と思います。

• みぃ

みぃ

そう言ってもらえて救われました🥲
    やっぱりおかしいですよね…
    土曜日は確かに人手が少ないのでなんとなく分かりますが今日は月曜日なのに…断られてじゃあいつならできるの?って感じです💦
    旦那はそういうのが苦手なので多分電話はしてくれないですが共感はしてくれたのでよかったです…

たまたまかかった乳腺外科がとっても良かったので(たまたま助産師さんもいらっしゃって良い方でした)2週間検診と1ヶ月検診さらっと受けてもうこれからはこちらにかかります。

• 9月4日