※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかちゃん
妊娠・出産

春日部市の彩都レディースクリニックで計画無痛分娩予定です。分娩予定日は何週頃に決定するか知りたいです。初産で不安です。

彩都レディースクリニックで計画無痛分娩された方に質問です。

埼玉県春日部市の彩都レディースクリニックで計画無痛分娩予定です。現在30wなのですが、分娩予定日は何週頃に決定するのでしょうか?出産された方いましたら、書けるところまでで大丈夫ですので、無痛分娩の流れなど教えて頂きたいです🙇‍♀️初産のため、とても不安です😆😱

コメント

きー

先生によりますが
私は32wで日にち決めました!

29w6dで、計画希望と伝えて
次回日にち決めましょうか〜って
感じになりました(`・ω・´)!

こちらから言わなきゃ言われないので…🤣次回検診の時に、計画無痛希望なので日程を…と言ってみていいと思います!!

ちなみに私は、計画=無痛だと思っていたので、計画希望しか伝えてなく…。出産前最後の検診で、無痛は予約されてなかったので😱(空いてたのでその場で予約出来ましたが💦)
お気をつけください😱💞

流れとは
入院〜出産まで、でしょうか?😃

• おかちゃん

おかちゃん

ご回答ありがとうございます😊
    とても助かります!

次の検診が32w前なので、その時に計画無痛希望と伝えようと思います😱意外と日程決まるの早いんですね😊予定立てやすくて良いですね😊

入院から退院まで何日かかったか教えて頂きたいです🙇‍♀️
    後、バルーン等もやりましたか?🤔

• 9月5日
  • きー

きー

自分の希望である程度言えるので、良いですよね🙌

子宮口が3cm未満の開きだったのでバルーンやりました!あと便秘のため浣腸も…( ꒪ͧ-꒪ͧ)

私は前日入院、3日目退院(経産婦で1日早く退院しました)
    したので、結果4泊5日です。日に入院、木に退院しました!

通常だと、出産日から4泊5日なので、前入院した場合は5泊6日になるかと思います🙌

• 9月5日
  • おかちゃん

おかちゃん

私は初産なのでバルーン必須かと思いますので覚悟して行きます😱

前日入院して5泊6日ですね!
    色々と教えて頂きありがとうございます🤭

• 9月5日
プー

私は院長先生の背骨のokを頂き30週の時に計画無痛分娩の予約をしました。

予定日の前日に入院し
浣腸、バルーンを入れてその日は終わりです。
翌日の予定日は、バルーンが自然と抜けるか、抜けなくても抜いてもらって子宮口が3cm開いてれば
麻酔の管を入れて準備し、促進剤を打ちます。
痛みが耐えれなくなれば麻酔を入れます。
それでも私は痛かったです。
無痛分娩だと会陰切開があると思うので産んだあとも麻酔が切れてからも痛かったです。。。😓
それ以上に赤ちゃんが可愛いので☺️
母子ともに無事に出産を終えれることを願ってます。

• おかちゃん

おかちゃん

コメントありがとうございます☺️
    痛みが耐えられなくなるまでとは難しいですね😳子宮口何cm以降で麻酔できるとかありましたか?

先日39週で分娩予約ができました。
    無痛分娩だと会陰切開は必須なのでしょうか?会陰パックなどしてなるべく最小限で済むようにと思っていますが、、、

• 9月20日
プー

子宮口何cmとかはないとおっしゃってました。
痛みの感じ方や我慢ができる度合いは人それぞれだから、、とのことでした。
麻酔が効くまでに投与開始から30分ほどかかるので
もう少し早く言えばよかったです💦

彩都の場合は会陰切開はほぼ確実だと思います。
(ほぼとは、、、促進剤が上手く作用しなくて何日もかかれば徐々に子宮口が開くということなので分かりませんが、促進剤が効いて予定に生まれるとしたら会陰はあると思います)
わたしもケアしてましたが、やり方を見ると無意味でした。
会陰切開前提な感じです。