※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

【産後の排便トラブル、縫い目に便がつくことについて】産後の排便につ…

【産後の排便トラブル、縫い目に便がつくことについて】

産後の排便について、汚い話になります🙏

3日前に出産したのですが、会陰切開をされ、おしりの近くまで縫われています。
元々便秘持ちで、酸化マグネシウムを毎日飲んでいたので、産後も処方された抗生物質と共に酸化マグネシウムも飲んでいました。
しかし、抗生物質なのか、酸化マグネシウムなのか、便がゆるくなってしまい、下痢に近い状態になってしまいました💦

清潔にした方がいいということで、ウォシュレットを使い拭こうとすると、べっとり便がついていました。
しっかり洗われてないのかと思い、シャワーで念入りに流しましたが、ペーパーで拭くと便がついてしまいます😣

恐る恐る鏡で陰部を見てみると、縫い目に便が絡まってるような感じでした。
いくらシャワーで流しても、おしりふきで拭いても、ついてしまって、清潔に保ててない状態です😭
看護師さんに相談した所、簡単には炎症しないとのことでしたが、だいぶべったり便がついてしまうので心配です、、、。
綺麗にしようと何度も何度も拭いて洗って、トイレに行くだけで汗だくです💦

ペーパーに全く何もつかない状態は難しいのしょうか?
同じような経験をされた方いますか😣?

コメント

しんでんず

抗生物質つかうと便がゆるくなることが多いので、便の性状によっては酸化マグネシウムは飲まなくても良いかもです💦

ウォシュレットは雑菌が多いので、今は推奨されていません。清浄綿というのがAmazonでも薬局でも買えるので、そちらを使用して拭くのが良いかと☺️Amazonだと2枚入り100パックで、安ければ600円くらいです。産後1ヶ月程度は使用すると良いです(外陰部消毒)

清浄綿はかなりヒタヒタに濡れていて、お肌にも優しいので拭きやすいと思います!

あとは、傷の具合次第ですが、退院前の診察で抜糸してもらうと良いかもですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ウォシュレットそうなのですね💦
    清浄綿すぐに調べてきます!!!

今後のことを考えると抜糸した方がラクですよね😣
    でも抜糸は痛いとよく聞くのと、抜糸後の排便でおしりが切れてしまったら、、、という心配があり、躊躇してしまいます🥲

• 9月4日
  • しんでんず

しんでんず

抜糸自体は毛抜きで抜いてる感じで、チクチクしますが1分もしない程度でおわります!下の子の時は10秒くらいでした!笑

溶ける糸でしたが、抜糸した後の方が楽ですよ☺️傷の様子をみてもらって、くっつきとか問題なさそうなら抜いてもらうといいかもです👀

排便で再度裂けることはまずないそうですが、心配ならしばらくは酸化マグネシウムなど使用すると良いかもです💓

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も溶ける糸で縫ってもらっています😣
    そんな早く終わるのですね!
    傷の状態が良かったら、抜糸の相談をしてみたいと思います🙏

そうしてみます!
    ありがとうございます✨

• 9月4日