※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
お出かけ

旅育について。0歳児と1歳児を連れて旅行したいのですが、母親1人で乳幼…

旅育について。0歳児と1歳児を連れて旅行したいのですが、母親1人で乳幼児を連れて行くことは無謀でしょうか?育休中の1年間で行きたいところにあちこち行きたいと思っておりまして、場所はシンガポールのジュエルと動物園、上海、台湾、関西と四国の鉄道とアンパンマン関連スポット、静岡のトーマス関連スポットです。
下の子のパスポート取得までは国内から攻めて行きたいのですが、夫が休みを取れない日は私が1人で連れて行くことになりますが、実際に大人1人で乳幼児を連れて旅行された方の経験とアドバイスをお伺いしたいです。

旅行は初心者ではなく、今まで1人で韓国(ハングル文字読めるので行き先とかは問題ないです。)、中国台湾(配偶者が中国人、留学、長期旅行経験有りなので問題なし)、インドネシア(インドネシア語検定E級持ってます)に渡航しています。
ただ1人で子ども2人ということが初めてなのでその辺りの攻略法を知りたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は国内で車で行ける距離の旅行でもすごく疲れたので海外なんて今は連れて行こうと思わないですね笑
もちろん国内旅行は旦那も一緒でしたが、それでも疲れました😂
子供達が凄くやりやすい手がかからない子とかなら行けるんでしょうけど!

みーのママ

この間、子供(2歳になったばかり)と中国に行ってきました。グズった時は大変でした、飛行機で寝てくれたら問題はないのですが、まぁ疲れましたね。

大人一人で二人連れは多少なりとも大変かと思います、上の子が協力してくれたら助かるんでしょうけど😅

攻略法としてはとにかく飽きさせない事でしょうね、移動時はタブレット見せる、寝かせるなどしか思いつきませんが😰

周りに主さんと同じお子様年齢の家族がいらっしゃいましたが、パパ・ママ交代で泣いてる子を抱っこしたり、授乳してました。

• もんもん

もんもん

中国とても羨ましいです!!!
    コロナ禍以降全く行けていないのですが、ビザとか入国時、飲食店、地下鉄など困ったこととかは無かったでしょうか?

• 9月6日
  • みーのママ

みーのママ

私はですが、ビザ申請はネット予約してから、最短でもセンターに行けたのは3週間後ぐらいでした😅
    予約時間前に行かないと長時間待つことになるので、朝8時時半には行きました。それでも1時間〜2時間かかったので、予約意味ないやんって
    思いましたね。大阪管轄でこれなので、東京管轄はもっと凄いと聞きましたよ💦受取は普通申請で4日で貰えました。

入国時も多少並びましたが、問題なく入れましたよ!特に何も聞かれずでした👍

飲食などは特に困りませんでした!
    お店など深夜も空いてますし、お水は沢山買ってホテルに置いてました。
    我が子は2歳で大人とほぼ同じものを食べましたが、味の濃いもの辛いものは避け、店員さんに子供が食べれる物あるかと聞くと、麺類やワンタン、混ぜご飯を出してくれました。

子どもが座れるチェアなどは、キレイめなお店にしかなく、あとは椅子をくっつけたりして対応しました。

困ったのはトイレ事情💦
    私も困惑したし、日本ならほぼあるおむつ替えシートは全くなかったです😂

ご存知だと思いますが、総じて中国の方は子供を可愛がってくれますので、おむつ替えにしろ、色々大らかに対応してくれますので、心配はいらないかと👍
    誘拐などは気をつけて下さいね👶

私はハルビンから離れた地方で滞在したので、都会なら違うと思います😂

• 9月6日
  • みーのママ

みーのママ

長文すみません😰
    地下鉄は使用してませんのでお答え出来ません💦
    とても安価なので、常にタクシー移動でした。
    日本円で100円🪙

• 9月6日
  • もんもん

もんもん

ご丁寧に説明してくださりありがとうございます!
    ほんと誘拐には気をつけたいです😢

• 9月13日