※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険と積立NISA、どちらが得か迷います。経験者のアドバイスをお願いします。

学資保険に入るか積立NISAに
入るか迷います
どちらがどのぐらい得なのか
知ってる方、入ってる方教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

さらい

NISAに、対しては何を買うかにより全然違うと思いますので比べるのは難しいような、、

ママリ

学資保険は、将来の学費のために積み立てるのがメインで、あとは親に万が一のことがあったときには、保険料免除されます🤔
あとは少しお金が増えるので、190万積み立てて、受け取りは200万円とかになりますね☺️

ただ、親に生命保険をかけておけば親に万が一のことがあった時に降りるし、こちらは掛け捨てで安い保険もあるので、生命保険に入っていれば、あとは将来の学費だけかなと🤔
また、学資保険のデメリットとして、インフレに弱いということが挙げられます。現在様々なものが値上げされていて、インフレが起きていますが、15年後、20年後はさらにインフレが起きている可能性もあります。
貯金や学資保険は、インフレに弱いので、これくらい用意しておけば学費足りると思ったのに足りないじゃん!ってことになりかねないです😅リスク分散するためにも、可能ならば投資も選択肢として入れるべきだと個人的に思います🤔ジュニアNISA等の投資は、インフレに強いので。

将来の学費だけなら、学資保険よりもつみたてNISAやジュニアNISAにした方が増える可能性が高いです。

ただ、ジュニアNISAは投資なので、短期解約だと元本割れリスクがあります。(ただ、学資保険を途中解約しても元本割れします💦また、学資保険に医療特約をつけると最初から元本割れするところが多いです。)
なので、生活防衛費半年分を現預金として準備しておき、10年以上放置しておける資産でジュニアNISAをすると、お金が増える可能性が高いです🙆‍♀️✨

購入する商品(銘柄)にもよりますが、一年でMAX80万円かけられるので、年利回り5%で運用できたとすると15年後には80→166万円に増えることも夢ではないです☺️

S

ただお金を貯めるだけならNISAの方がお得だと思いますが、お金を貯めるまでの間に万が一のことがあった場合に学費を用意できなくなってしまいます。
学資保険だと積立総額よりも戻ってくるお金がちょぴっと多いくらいですけど、万が一の場合でも学費を用意することができます。
何を重視するかですね!

reitomo

なんのために、いつ、いくら必要なのか?を考えて…かな、と思います。
うちは学資保険と現金で学費を用意しています。
積立NISAはそれよりも長期的に運用する予定です。
子どもが手を離れてから老後で必要なタイミングで切り崩す予定です。
学費が心許なそうなので現金分の一部で債券を持とうと思っています。
債券は投信より短期向けのローリスクローリターンだと言われるので…。

はじめてのママリ🔰

まとめて失礼します。

みなさまありがとうございます!
とても良くわかりました🙆🏻‍♀️
積立NISAを第一に検討してみたいと思います!