※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

産婦人科でのお産入院の説明は、いつ頃受けましたか?要準備のために不安です。

お産入院の説明っていつ頃受けましたか?

現在妊娠28週目(妊娠8か月)です。
そろそろ陣痛バッグ・入院バッグの準備をし始めようかなと思っています。
ネットで調べると、買わないといけないもの、用意したほうが便利なものが多くがある印象だったので、不足しているものを買いに行きたいと思っているのですが、
まだ産婦人科から入院の説明は受けていないので、何が産婦人科で用意されていて、何が自分で用意しなければいけないものなのかわかっていません。

現在妊娠後期の方や出産経験のある方にお聞きしたいです。
お産入院の説明(産婦人科にあるもの等の説明)っていつ頃受けましたか?

コメント

むーたん

妊娠後期になってから、バースプランを提出すると共に母親教室があり助産師さんとた対面で話しました!

• むーたん

むーたん

病院のサイトにも病院で用意するもの一覧が書いてました!

• 9月4日
ままり

母親教室で準備する用紙貰いました😊
その前にも健診の時に先生に聞くと同じ用紙貰えました!

あき

病院のホームページにも入院準備リスト載っていましたが、26wの助産師外来で入院準備の説明を受けました☺️

ママリ

私の産院では、28週以降で助産師外来があるのでその時に受けました!
もし助産師外来あるのであれば、その時に説明されるのかなー?と思います!

あすか

妊娠8ヶ月の時に看護師さんとの面談があり、「パンフレットに書いてあるものを持ってきてね」と言われましたが、そこに載っていなかった物について「あれは借りれるのか、これは持ってきた方が良いか」など色々聞いてみたら、「うーん、借りれると思うけど、外来担当の看護師とお産担当の看護師とでは階層も違うし、私は外来担当で入院フロアには行かないから、あちらのことはわからない」と言われて、それっきりでした💦
そのため、入院時は「もし病院に無かったら不安だな」と思った物も念のために持参したので、荷物が大量になって大変でした😭(ちなみにコロナの影響で面会一切不可だったので、入院中に誰かに不足している物を持ってきてもらうこともできず…)
結局、退院まで使わないままになった物もいくつかありました。