※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんのお昼寝のタイミングについて悩んでいます。皆さんはどのようにしていますか?要相談者は子供に任せていいか、決まった時間に寝かせた方がいいか迷っています。

【子供のお昼寝のタイミングについて】

子供のお昼寝のタイミング、
どのように取ってますか?

生後8ヶ月です。
今までは、赤ちゃんの眠たくなるタイミングに合わせてお昼寝時間を過ごしていたので、時間に少しバラ付きはあるものの大体の時間や回数は安定していました。

8ヶ月になり、お昼寝のタイミングにバラつきが増えてきたように思います。
午前中は一度も眠らなかったり、午後なかなか眠らなくて夕方頃に2時間ほど寝てしまう等…

お昼寝のタイミングはこのまま子に任せておけばいいのか、きっちりお昼寝時間を設けて決まった時間に寝かせた方がいいのか悩んでいます。

皆さんはどうしていますか?

コメント

♡

私はいつも寝る時間帯に一応お昼寝できる環境作って、それでも寝なかったら起こしてます!意外と静かな環境作るとパタッと寝たりもするので!夕方頃2時間寝ちゃうの分かります😂それでも寝かせます!その間家事進めれるので😂😂

• ママリ

ママリ

やっぱり環境作り大事ですよね🥹私も寝たのを見計らって家事を進めようとするのですが、その音で起こしてしまったりしてるので試行錯誤しなければなぁと思います😂
    夕方にぐっすり寝られると、夜が元気すぎて寝かしつけ苦労しちゃうので、一度私から寝る時間帯を作ってみたいと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 9月4日
yuka

1時から3時ごろに上の子とお昼寝してほしいので頑張ってます😂夜寝なくてしんどい!とかがなければ子どもに任せても大丈夫かな?でもある程度決まった時間にお昼寝できるようになると大人が楽かもです😆笑

• ママリ

ママリ

今までは朝9〜10時くらいと13〜14時頃にお昼寝してたんですけど、どうも元気が有り余ってきたみたいで😂笑

夕方にぐっすり寝られると夜22時頃まで元気だったりするので、このままだと良くないかなー?と考えてました🥹

決まった時間にお昼寝させてみるの、一度頑張ってみます!
    コメントありがとうございました☺️

• 9月4日
すず

うちはずっとばらついてます😂
わたしが寝て欲しい時間に寝かしつけすると絶対に寝てくれません😱 
なので子供の寝たいタイミングで寝かせています。
離乳食を始めると落ち着いてくるって聞いたんですけど、まったく落ち着きません😢

• ママリ

ママリ

わかります!!笑
    寝てほしいなーと思って抱っこしてても、めちゃくちゃ元気です😂痺れ切らして遊ばせてます。
    1人で寝るのは難しいみたいで、眠くなるとグズグズしながら抱っこしてほしいとやってくるので、それ待ちです😅💦

なかなか難しいですよね🥹

• 9月4日
  • すず

すず

難しいです😱
    保育園に通ったら1人で寝てくれるのですかね😂

• 9月4日
はじめてのママリ

12-15時の間で45分から長くても3時間までと、ざっくり決めていて、その時間に寝れなかったら夕寝させる感じにしてますが、だいたいその間に寝てくれてます。
昼も夜も眠いサイン出さない子なので、時間来たら寝室行って、私の隣で限界まで遊んで、電池切れてパタっと寝る感じです。

• ママリ

ママリ

やっぱり大体の時間帯、決められてますよね🥹夕寝でがっつり眠っちゃうと夜寝るのが遅くなっちゃって、最近そっちの方が良くないかな?とか考えてました!

寝室に行って電池切れのように眠るの凄いです😳
    うちは1人寝がなかなか出来ないみたいで…基本は抱っこが必要になるので、お昼寝時間もですが1人で眠る挑戦もさせていきたいなって思いました🥺

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

電池切れるまでに2時間かかる日もありますよ笑
    でも私が暑いし9キロ抱っこする体力ないしで、遊んでてくださいって感じにしてます。
    親も寝転ばないと寝ないみたいで、私のあごに頭突きし倒したあと寝るみたいな感じです。。😌

• 9月4日
sasasa🐵

うちは結構ちゃんと寝ないとグズグズがすごいのでなるべく長く寝かせられるようにしてます。
午前中お出かけして寝れなかったら13-16とかで寝たり、
午後早めに起きちゃったら夕方ちょっと寝かせたり。
夕方寝てもお風呂入って少し遊べば20:30くらいには眠くなるみたいなので夜遅くても気にせず寝かせちゃってます😅💦

でも基本は午前1.5h、午後2hって感じです🤔

• ママリ

ママリ

寝かせる時間や融通の利かせ方、とても参考になります😳

7ヶ月頃までは結構決まった回数や時間帯では寝てくれてたのですが、やっぱりどんどん起きてる時間が長くなっていってるんでしょうか…🤔

一度午前中と午後に、お昼寝時間を使って寝かしつけ挑戦してみたいと思います☺️✊🏻

• 9月4日
はじめてのママ🌸

同じでうちも8ヶ月半すぎてから活動時間が長くなったのか、疲れ方によるのかお昼寝の時間がまちまちになりました🥹
一応3、4時間で寝かせるようにしていて午後からガッツリというより午前と午後で2回ほど寝かせてます!
でも基本眠たそうにしたら寝かせるのスタンスです🙆‍♀️

お出かけなどだと車の中でしか寝れない時があって、そういう時は30分✖️3回みたいに夕方も寝かせてます☺️
でもあまり遅くまで寝かせると夜に(20時就寝)に響くので夕方は30分で起こすようにしてます…!
段々朝寝が無くなって昼寝が長くなる時期になってきてると思うので、その調整もあって今はバラバラになってるのかもしれないですよね😊

• ママリ

ママリ

うちも疲れ方の問題もあるのかもしれないです!この暑い中、どうしても公園等に行く回数が極端に減ったのもあったので、元気が有り余ってるんだとは思ってました🤣

20時就寝のままで過ごせてるのすごいです🥹
    たしかに今は朝寝があると無いで、その後のお昼寝時間が大きく変わってる気がするので、様子見しながら夜の寝かしつけに無理のない時間帯、見つけていきたいと思います!

コメントありがとうございました☺️

• 9月7日