※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

流産後の過ごし方について相談したい方がいます。家族で赤ちゃんを見送り、火葬の準備をしています。火葬までの時間をどう過ごすか悩んでいます。

【流産後の過ごし方について】

※死産・流産についてです

昨日16週5日で後期流産しました。
昨日は夫も子供達も赤ちゃんと面会し、
私もたくさん抱っこして、触って、添い寝して、
赤ちゃんの写真も撮って過ごしました。

今日退院し自宅に帰ります。
明日の午後火葬です。

赤ちゃん用の棺セットを買いましたので、
帰ったらカラダを拭いてあげて、
可愛い服にお着替えしてあげます。
初めての我が家、
家の中をみんなで案内してあげます。
上の子たちが、赤ちゃんへのお手紙書くためのシールや用紙を買ってきてくれたのでみんなでお手紙書いて棺に入れます。
小さな棺なのでぬいぐるみは入れてあげられないけれど
折り紙やお花で飾り付けしてあげようかな。
家族みんなでの写真もたくさん撮ろうかな。

みなさん、火葬までどのように過ごされましたか?
今日は朝から涙が止まらず、心残りがないように残りの時間を過ごすためにも、経験がお有りの方など参考にさせていただきたいです。

コメント

まる

お辛いですよね。
我が子の火葬、3度経験しています。

同じように手紙を書いたり、棺に入れてあげるものを用意したり、家の中を案内したりしました。

あとはたくさん抱っこして、たくさん撫でて、自分の体がしんどい時もあったので添い寝して、ずっとそばに居て過ごしました。ひたすら涙を流しながら過ごしました。

初めてのママリ

同じことをしてました。

写真撮って、一緒に寝て、
ほっぺにチューとか。
子供が足をコショコショって
してあげたり、お手紙書いたり、折り紙折ったりしました😌

指をわざと握らせて写真も撮りました。

今でもたまに撮った写真を眺めたりしています。

多分写真を撮っていなかったら
顔も思い出せないので
撮ってて良かったと思ってます😌