※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかりん
住まい

家建てるときに壁付けキッチンにした人いますか?現在、間取り考え中です…

家建てるときに壁付けキッチンにした人いますか?

現在、間取り考え中です。
実家のダイニングキッチンや、今住んでいるマンションのカウンターキッチンのLDKなどの経験から、
マイホームは壁付けキッチンで、うしろに作業台、その作業台の隣にダイニングテーブル、という風に考えています。
DKとリビングとの間に仕切り戸ありで、隠したい時は隠せます。

・作業台が欲しい。(パン作りやお菓子作りよくします)

・カウンターがあっても家族みんな要らぬものばかり置いてしまうので、使いこなせない。

・仕切り戸があるので、ゴチャついてもリビングからは隠せる。

・壁付けキッチンが結局は導線楽な気がする

・料理中は料理に集中したい。

そんな風に考えての間取りなのですが、調べてもカウンターキッチンが圧倒的に多いので、これで後悔しないだろうか?これだけカウンターキッチンが人気ということはそれなりの理由があるんだろうな、とちょっとまだ心配です。

実際に壁付けキッチンにした方々のご意見が聞きたいです!

コメント

ma

最近はそのスタイル増えてますよ!

壁付けではなく「キッチン 二型」で検索してみてください。

ママリ

アメリカの一般的な家庭にあるキッチン素敵ですよね😊

でも一番下のお子さんがまだ小さいですが、台所にいる間に目を離しても大丈夫ですか??

上のお子さんもこれから自分の世界が広がってくるので面倒を見てもらうのも限界があるし、お子さん同士で喧嘩したときに親の目がないと結構醜い戦いになる(実体験)ので、忙しくてもお母さんは自分を見ていてくれている、という安心感も必要かなと思います😊

ママリ

腰壁ありのキッチンですが、腰壁でリビングにいる子ども見えにくいので、壁付けキッチンでよかったのでは?と思ってます😅
私はガサツなので腰壁必須だと思ってましたが、夫が綺麗好きでキッチンは毎日綺麗になりますし、腰壁の意味無かったです!
壁付けキッチン私はありありです☺️