※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ファッション・コスメ

娘がメイクにハマり、中学生になるまでの化粧品購入を禁止したい。同じ経験の方いますか?自分のお金で買うのは口出ししない方がいいでしょうか?

小4の娘がメイクにハマっています。DAISOの物がほとんどですが、たまにキャンメイクやセザンヌのリップなどを買ってます。しかし、それにしても最近酷いです!薬局に行けば「セザンヌのハイライトほしかったのー」「キャンメイクのチークYouTuberが紹介してた」と買って欲しそうにしてきます。勿論!チーク、ハイライト、ファンデーションは中学生になるまでいらない!と我が家では禁止にしてます🫡使いこなせない化粧品、何本もあるリップ、アイシャドウ。もう自分のお金でも買うのは禁止にしようと思ってます。同じような経験のある方いますか?自分のお金なら口出ししないほうが良いのかな?😫

コメント

ママリ

私が小学生の頃に100均のメイクにハマって、自分のお小遣いでアイシャドウとリップ、マネキュアを色々買ってたのですが、当時「100均のものだけは顔につけるな」と母と祖母から厳しく言われました😅

でもメイクしたい〜と言っていたら、母と祖母が使っていて、もうそろそろ新しいの買うかというタイミングくらいで、そこそこ良いものを譲ってくれてました。

今写真やプリクラを見返すと、背伸びした子どものメイクで全然可愛くも似合ってもないのですが、当時は興味津々でしたし、私も頑固だったので、親が止めることはできなかたんじゃないかと思います💦

今思うと、母と祖母が取ってくれた対応は有り難かったですし、私も娘が興味を持ったら、同じ方法を取るかなと思います。

• ママリ

ママリ

そう!まさにその通り!!全然可愛くないと言うか、似合ってないんです😂リップもキラキラアイシャドウも塗れば良いと思ってて😅毎回「ソレはやり過ぎおかしいよ」と言います😅うーん。やっぱりお小遣いの中で買う分には良いけど、ダイソーや安いからと言ってお化粧品を買い与えるのは辞めにします🫡

• 9月4日
nn62yy

自分のお金、と言われてますが、お小遣いですかね?

リップ禁止!アイシャドウ禁止!化粧品禁止!ではなくて、毎月のお小遣いの使い方を話し合ったりするのはどうですか?

お金の使い方の勉強にもなるし、いいかな、なんて😅

うちの娘は小2で、お小遣いもろくに渡してませんが、そろそろ毎月の決まったお小遣いをわたして、お金の使い方や大切さ、計画して使うこと、を教えてあげたいなと思ってました。
娘もリップなど欲しがるようになったのでそろそろ娘さんと同じようにメイクに興味持ったりするのかなと思うと他人事とは思えず、コメントさせてもらいました💦

• ママリ

ママリ

そうです。おばあちゃんに貰ったお小遣いやお手伝いした時のお金です。
    リップもアイシャドウも沢山持っているんです🥹私よりも数あると思います😂それなのにまだアレも可愛い!コレも可愛い!とYouTube見てマネしようとしてて😩
    お小遣いで買う分には好きなの買っても良いと思ってるんですが、使いこなせないメイク道具買うって無駄遣いじゃないかな?って思って😂

• 9月4日