※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新規分譲地での土地購入に関するYouTubeの影響で悩んでいます。建築士の意見に共感し、緑豊かな環境が大切だと感じています。均一な分譲地での選択に後悔しています。

【新規分譲地の選択について】

YouTubeでの発言に落ち込んでいます(;_;)

マイホーム計画中で、新規分譲地に土地を購入しました。参考にするためにいろんなYouTubeを見ているのですが、ある有名な建築士の方がこう言っていました。

「新規分譲地みたいなところは、おすすめしない。
おんなじような家が並んで、外構はコンクリート士
間とカーポート。緑なんてない。だれも植栽を植えない。ずるむけの団地。街に緑がないのが1番だ
め。心が窮屈になる。家の周りにちゃんと緑があって、昔ながらの家がある、風情のある街並みに家を建てなさい。植栽を各家庭で大切にしている街。緑のない街並みなんてダメ。」

これを聞いて、確かにそうだなと思いました。緑は人の心を癒してくれますよね。窓から緑が見えたらリラックスできます。この方は、立地も大切だけど周りの環境が1番大切だとおっしゃっていて、すごく納得しました。

分譲地だと街並みは均一化され、機械的ですよね。
そういった周りの環境一切考えず、分譲地にしてしまいました。この選択でよかったのか、、、。朝からとても落ち込んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

分譲地に家を購入しましたが、普通に緑がありますし、みなさん植栽してますよ〜
うちも割と植栽が多く市の規定があるのでそれに沿って植栽されています😊
街並みも綺麗でなーーーーーんにも不便ありません🤣

同じ時期にみんな引っ越すのでママ友ができやすかったり、育児で困ったりしても助け合いができる、お互い子育てのことがわかるので預けたりもします😌

元々あるコミュニティに入っていくのって結構めんどくささもあったりするので分譲地で良かったなぁと本当に思います!

その有名な建築士が全て正しいわけじゃないと思うのでご自身の正しいと思う方に動いたらいいんじゃないでしょうか?
あまり情報を取り入れすぎるのも良くないですよ😊

ママリ

分譲地に住んでいますが、建てる会社によって緑を植える会社だったり一切植えない建築士が言っているような会社もあります。

私の住んでいる分譲地は、緑を植える会社で外構も一軒一軒違い(同じ会社だとはわかるけど)他のお家とまるまる一緒みたいな感じはしないです。家の中の作りも違います⭕️

ただ、緑に関しては新築の時に元々植えてあったのですが面倒な私からしたら伸びたら切らないといけないし管理がめんどくさいです。
いっそのこと全部切り倒して目隠しフェンスにしたいくらいです。

緑なんてプランターでもできますし、植えてなくても全然良いのかなーって思いました!✨

まり

うちも新規の分譲地で土地を購入して家を建てて3年半程が経ちました!
植栽、結構皆さんしてますよ!
建売の物件も並んでますが、ちゃんと門のところにそれぞれ緑があっていい街並みに見えます☺️

はじめてのママリ🔰

緑が癒しにはなりますが、お家の外見なんて毎日まじまじ見ずにすぐに入っちゃうし必須ではないかなぁと思います😳
お家に緑が欲しければ観葉植物などを育てたら十分かと思います😊
それより分譲地のメリットの方が生活する上で貴重に感じます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励ましていただきありがとうございます🥹
    まりさんが思う分譲地のメリットって何でしょうか?

• 9月4日
むにゅ

分譲でも植栽しますよね…
その投稿してる人の見てる分譲地ってみんな植栽全然ないんですかね?
どんだけ1区画が狭いんだろ🤣

家建てても窓の外のよそのお宅の緑なんてわざわざ見ませんよ。
カーテン閉まってるし。
カーテンオープンにしつつプライバシーを守るには人の背丈より高い目隠しフェンスが必要。
でも目隠しフェンスしたら結局よその家の緑なんてあっても見えません。
なので全然他人の家なんて関係ないです😊
むしろ我が家は隣家の手入れされてない植栽のせいで落ち葉被害に遭ってます😭

緑なんて欲しかったら自分の家に植えたら良いし、外に植える場所がなければ室内に観葉植物でも置いたら良いです。

周りの環境は確かに大事。荒れてる家は住んでる人の心も荒れてたり問題抱えてたりするので。

緑はあくまでもわかりやすい指標ですけど緑にこだわらず外観が手入れされていて綺麗かどうかってところは大事です。

はな

地域によるのかもですが、分譲地でも植栽してる人結構いますよ〜

積水ハウスの分譲地みたいに、必ず決まった木を植えなきゃいけないとかのルールがあるところもありますね。

ただ、ママリ見てると「うちは虫や花びらや葉っぱの処理が嫌で木を植えなかったのに隣の家が木を植えて迷惑💢」という意見も見るので、そういう人もいるんだな〜と思って、うちも植栽植えるかちょっと悩みました。

周りに迷惑かけないような位置で、自分ちの窓から見えるようなところに木を植えたらいいんじゃないですかね☺️

はじめてのママリ🔰

分譲地見てて緑全くないわけでもないですよね。
普通に綺麗な街並みで良いと思いますけど☺

それに緑欲しければ室内に観葉植物置けばいいんじゃないでしょうか笑
植栽なんて掃除も大変ですしうちは今建築中ですが1本あれば十分な感じです。

はじめてのママリ🔰

だから売却しましょうって…