※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ🐼
子育て・グッズ

子供が夜中にYouTubeを見ないと眠れなくなり、親としてどう対処すべきか悩んでいます。絶対見させない努力が必要で、他の方の対策を知りたいです。

今年の4.5月、子供が毎週のように高熱を出していました。
お昼寝してしまったり、寝るリズムがくずれて、夜寝られないことが多く、YouTube(テレビで)を見たいと、、。

熱もあるし、寝られなくても落ち着いてゴロゴロできるならと見せてしまっていました。

今、夜はYouTubeを見ながらで無いと寝られない。
夜中に途中で目を覚ますと、YouTube見たい、、と泣き喚きます。

何度も夜YouTubeを見ながら寝ることはダメ、夜中起きても見られない、と話しても、寝たいのに寝られない、見たい、となります。

少しずつ離れようと、ギリギリまで見てもいいから、眠くなったら部屋に行こう、と言っても失敗します。

今妊娠中もあって、疲れることは避けたく、見させてしまっているのが現状です。

見させないことで、本当に寝られない状況になってしまうのも怖くて。

成長にもよくないし、でも放っておいて成長とともに治る気もしなくて。

今も起きてYouTube見ていますが、明日から幼稚園楽しみだね(明日始業式)、と言ったのが精神的に影響して起きてしまったのかもしれません。幼稚園は楽しんで行っていますが、下駄箱で泣いたり、繊細なところがあります。

親の絶対見させない努力が必要なのはわかっています。。

もし同じような方がいたら、どのように対策されているかお聞きしたいです。

絶対見させない、で慣れていったのか、、色々お話し聞きたいです。

ちなみに元々は絵本を読んで暗くして寝る、でしたが、絵本があまり好きではなく、暗くして寝るのが怖い(?)ようです。

コメント

まーま

うちも2人目妊娠中です。
妊娠中の上の子のだだっ子には参りますよね😥
上の子は1歳8ヵ月です。

年齢が違うし、ぱんちゃんさんの方が私よりママ先輩なのでアドバイスとかではないのですが、思わずコメントしてしまいました。

買い物へ行くと抱っこしてもらいたくて泣いたり、服を引っ張られたりします。妊娠中なので立って抱っこは出来ないと子どもに言っていますが利かないことも…。出ないよと言っていますが、3回目の注意で利かなかったら、強制的にカート乗せてます。

YouTubeも大好きで、リモコン持ってきてテレビから切り替えてとアピールもすごいです。
うちはまだ小さいので、ダメなものはダメ!で押し通せてます。

一般的にダメなものはダメ!と親が一貫性持ってないと、ワガママは押し通せると子どもは学習すると言われているので、そのスタンスを貫き通したいと思っていますが…。
こちらのメンタル弱っているときはそうも行かないですよね…。

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

そうなんですよね。ダメなものはダメ!で通さなかったことを今更後悔で。高熱があって、朝方まで寝られない時、少しでも気を逸らしてあげたくて、、。失敗だったけど、どうしたらよかったのか、、。

二人目産まれたら、赤ちゃんのために、見ないで頑張ろう?って言ってるのですが、赤ちゃんが産まれたら色々精神的に心配で、さらに依存しそうな気もしていて。

結局3時に起きてまだ起きてます。私も寝られなくなってしまいました。

夜中に見るのはこれで最後だよ!と言ってるので、泣き喚いても頑張るしか無いですよね、、泣いたら覚醒しちゃうけど。。私のつわりもそろそろ終わりそうなので😞

共感いただけて嬉しいです。コメントありがとうございました☺️

• 9月4日
ユウキ

見せちゃってるのが悪循環なのは認識されてるようなので、手段としては、電池をゼロにするのはどうでしょうか?充電をすくなくして(のこり10%とかにしといて)ファイヤースティックとかだともうファイヤースティック隠すしか無いですが😂

充電ケーブルは隠して、あれー?電源つかないねー?今日はもう寝よう?とか。夜起きても、電源つかないねえ…ねよう?と、さそえます。

うちの子は自閉症なので、変な癖付けはしないように泣いてもだめなものはダメ。でやってるので、夜中起きて…とかはないんですが、タブレットの電源落ちちゃった!もう見れない、ごめーん!は、よくやりますし、電源つかないと子供もグズグズしながらもやめられるなと思って、コメント失礼しました😊

赤ちゃん産まれてからのがYouTubeに頼ることが増えると思うので(授乳、うんちはどうしても赤ちゃん優先にしないといけませんし)妊娠中で大変と思いますが、産後も大変なので😂これ以上悪循環になる前にママ頑張って!なにより夜起きてYouTube見ちゃうのはお子さんの健康に良くなさそうなので💦

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

テレビで見ちゃってるんですが、確かに21時から8時まではYouTubeが見られないっていう状態にするのがいいですね。
    タブレットではないので見破られそうですが、強制的に💦夫と相談します。

本人も寝られなくて苦しんでて可哀想なんですが、そりゃ電気つけてるからな、って思っちゃいます。最初は可哀想、早く寝させてあげたいと思いますが、さすがに6時まで寝ないとイライラしてきますね。多分私が横で気持ち悪くて寝られていないので、つられて寝られないのだと思うのですが。

夜中起きるのは頻繁ではないものの、二人目産まれたら対応はパパ案件になってしまうし、なんとかします!

今日が最後だよという声かけはしてあるので、絶対今日が最後にします👊
    ありがとうございます😊

• 9月4日
  • ユウキ

ユウキ

だいぶ強制的ですが、テレビのあるお部屋のブレーカー落としてしまうのも手かと思います。Wi-Fi接続ならWi-Fi切るとか。絶対繋がらないとわかるとうちは諦めるので😅
    あと、よるは授乳ライトで電気つけない方針でもよいかと思いますよ😊電気つけちゃうと目が覚めちゃいますし。
    うちは授乳ライトずっと今も夜間の緊急時のライトとして使ってます。

今は悪阻期間なんですね💦
    ご自身が辛い時に子供対応等は辛いと思うので、つわり終わったあとでもいいんですよ💦無理せず💦💦

• 9月4日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

つわり期間中もあって、私も夜中起きると中々寝られなくて😅でも段々落ち着いてる感じはあるので、決行したいと思います🫡

YouTube見る方法が、テレビ、タブレット、スマホとあるのわかってるので全部対策しないとですね😂

赤ちゃんのころから寝るのが苦手な子なんですよね😞

励ましの言葉ありがとうございます!頑張ります💪

• 9月4日