※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

【癒着のリスクと妊婦生活について】2人とも個人病院で帝王切開での出産…

【癒着のリスクと妊婦生活について】

2人とも個人病院で帝王切開での出産してます。
癒着があって3人目出産された方妊娠中
特に異常なかったですか?

2人目の妊婦健診で子宮薄めだねーっと言われていましたが
切開してみると子宮は薄いけど、赤ちゃんが透けて見えるった程でも無かったから大丈夫でした。と言われました。
それと同時に、癒着があったと言われ
術後も癒着があった方のお腹の痛みが強かったです💦
3人目妊娠大丈夫だけどリスクはあるから総合病院での出産が良いねーって2人目出産の入院中に言われてます。

癒着しないように癒着剤つかって手術はしてますが、
体質なので癒着するかどうかは、また開けてみないと分からないと言われました💦

癒着があった方その後の妊婦生活で気をつけた事とかもあれば教えて下さい🥺

コメント

ママリ

3回帝王切開しました!
私も2人目で子宮が薄めだと言われ、切迫子宮破裂の診断を受けましたが、結局開腹してみると思ってたより薄くはなっておらず普通に1回帝王切開した並だと言われました!

でもやっぱり癒着はしていたみたいです。むしろ帝王切開に限らず、開腹手術をしたら癒着は避けられないと言われました😖
癒着はしていても日常生活は何も変わらないです!

3人目の出産は癒着があったからとかではなく、既に2回切ってるから主治医が、私の経験からだと早めに産んだ方がいいと言われ、35週に出産しました。
そして主治医の判断が正解で、赤ちゃんが一部透けて見えたからあと2週間待ってたら危なかったね。と言われました😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貴重なお話ありがとうございます🥺

薄めと言われても開腹してみないと分からないものですね💦

友達も既に2人帝王切開しているのですが、癒着してたと言われなかったみたいで、体質なのかな?と思ってました!!

癒着があったからではなく早めに産む判断もあるんですね‼️
    主治医の先生の判断素晴らしいですね🥺
    無事あああさんのお子さん産まれて良かったです☺️
    3回目の出産命懸けですね😨
    出生体重は2500g超えてるとかの基準もなく35週で決まってましたか??

同じ個人病院で産めるか判断待ちなのですが、3人目となると総合病院の方が安心ですね😅

2人目の時37週で陣痛きて
    産まれたら2500g少し超えたぐらいで
    大きくなりすぎてなかったから、子宮の薄さも薄すぎなかったから、ちょうど良かったよ!と主治医に言われました😅
    ちなみに1人目は38週に破水して3500gだったので、同じぐらいの大きさだったら危なかったです💦

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

そういえば、私も3回目の手術の後は前回の癒着があったかどうか聞いてないです😂
    たぶん先生の中で癒着は当たり前のことだと思うので、よっぽど酷い癒着じゃない限り言わないのかもしれませんね😂

2人目のお子さんは産まれるタイミングをちゃんと考えてままの負担にならないように産まれて来てくれたんですね🥺

3回目の手術日は赤ちゃんの体重関係なく決まりました!
    NICUが有名な大きな総合病院なので、それもあったと思います!

あと3回目の手術前にMRIを受けましたが、今までの手術前はしなかったです🤔
    それと、2回目の手術の時に出血が多かったので自己血を採り、手術の時に輸血しました😖
    やっぱり3回目となると色々ありますね😱

ちなみに、35週でも3000gで産まれたので、本当にあと1週間でも遅かったら破裂していたかもしれません😂

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生からしたら当たり前で許容範囲なら伝えないのかもしれないですね😊

産まれてくるタイミングは最高でしたが、ヤンチャすぎて大変ですが🤣

そうなんですね!!
    NICUもあるところの方が安心して産めますよね😊

MRIと自己血まで💦
    すごい大変だったんですね🥺
    出産時の出血量の欄に多いの所に⭕️付けられてましたが、直接多かったと言われてないのですが、あああさんは2回目の時言われましたか??

35週で3000g🤩
    35週で産まれるためにしっかり大きく育ってくれてたんですね😆

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

うちも真ん中の子が今3歳ですが、ヤンチャ&赤ちゃん返りで私の白髪が増えそうです😂

私も多いの所に⭕がついていて、産後1ヶ月検診の時に軽く言われました!
    でもほんとに軽く言われただけなので気にしてなかったんですが、3回目の手術日が決まってから、前回の出血が多かったから念の為自己血を採っておいた方が安心だねって言われて重大さに気づきました😂
    出血が前回多かったら次回も多くなる人が多いみたいです!
    結局出血が1リットル超えたので自己血を輸血しました😖

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あかちゃん返り大変ですよね😂

さらっと言われる感じだったんですね!!
    3回とも同じ総合病院だったんですか??

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

1回目だけ違う病院ですが、そこも総合病院でした!

• 9月4日

3回目の帝王切開を終えました✨
私の場合、すごく稀なケースなので参考にならないと思いますが……

癒着ありで子宮薄くなってたそうですが妊娠中は気をつける事などはなく、いつも通りの生活でした✨
が!!
いざ開腹してみると癒着がかなりひどかったらしく、癒着を剥がしながらの帝王切開だったので赤ちゃん取り出すまでにかなり時間かかりました💦
そして時間がかかり過ぎたために縫合中に麻酔きれました🤤
麻酔追加でし続行しましたが、出血も多くかなりの貧血になりました😅
2時間半かかり夫にかなり心配されました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産おめでとうございます😊
    お疲れ様でした😆

子宮が薄くても特に生活は変わらないんですね😆🙌🏻
    途中で麻酔切れるの怖すぎます😱
    まいけるんさんがご無事で何よりです🥺🥺
    その後の回復は1回目2回目と特に変わりないですか??

• 9月11日

退会ユーザー

ありがとうございます🤗

普通に上の子たちも抱っこしてましたし、公園で追いかけたりしてました🤤
    すごくレアケースなので、あまり参考にならないですが😅💦

回復は歳のせいか傷の治りが少し遅いです🥺
    悪露は一週間でほぼ出なくなたんですが😅
    上2人と産院が違うからかもしれません💦
    上2人は溶けない糸で抜糸ありでしたが、今回抜糸なしの溶ける糸なんで🥺

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

追いかけたり抱っこしたり凄いですね🥰

1週間で出なくなったのは早いですね😊
    退院翌日とか普通に歩けましたか??
    退院してすぐに入学式があるので、行けるか不安で💦

• 9月12日

退会ユーザー

胎盤をキレイにはがしてもらえたからか、悪露がひどかったのは3日目くらいまででした✨

歩ける事は歩けますが、やっぱり病院にいて筋力&体力落ちてたのと傷をかばうので、いつもよりゆっくりでした😅
    2歳児に追い付けなくなってました🤤

入学式!!
    それは絶対行きたいですもんね💡
    病院に理由を話して痛み止めを多めに処方してもらって、入学式当日に飲んで行くのもありだと思います🤗

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人目の時量は少なかったけど1ヶ月検診の時も出てました💦

2歳児に追いつけないのはなかなかですね😂
    けどそぉなりますよね🥺
    走るなんてもってのほかですよね😂

そぉですよね!!
    痛み止め処方と、37週に帝王切開できたら退院後1週間の猶予があるので相談してみます🥰

• 9月12日

退会ユーザー

あまり無理せず旦那さんを上手く使いながら体調ととのえてください🤗✨

入学式、一週間後でしたか💡
    一週間もすれば私は痛み止め不要で結構動けてました😃
    でも、あくまで私の場合なので……主さんは主さんの回復のペースがあると思いますので無理はなさぬように🤗

• 9月12日