※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

連続育休取得で収入が増えるかどうかについて教員の方に質問があります。

教員で連続育休取られた方へ

二人目の時の収入額は、1人目の時と同じでしたか?(産前産後8週100%、子が半年まで67%、子が1歳まで50%)
時短で復帰してまた産休入るより、連続育休の方がもらえる額は増える、であっていますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

教員じゃなくても、条件同じですよ〜!
合ってます😊ただ連続育休だから増えることはないです🤔同額もらえます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!😆ありがとうございます。時短で収入が減って復帰するときのお金よりは増えるということですね。(復帰していない分その分の給料は減るけれど)

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです😊✨
    妊娠中、働くのきついので私も連続でとりました😊

• 9月3日
ママリ

公立共済のホームページを見ると、育休手当についてこのように書いています☺️

標準報酬日額によって決められるので、時短をとってもとらなくても変わらないのでは?と思いますよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてくださり、ありがとうございます😆あきさんは連続育休取る予定でしょうか?

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

私は現在も育休中なので、連続育休です☺️✨
    なかなか現場いそがしいのと、実家や義実家も遠いので、仕事と妊娠と育児を両立する自信がなくてこの選択にしました😂

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!あきさんも教員でしょうか?教員は4月復帰しかできない文化?があるからいつ復帰するか迷っております。これから1人目の産休に入るところなのですが、その後どうしようかなと色々考えてました…
    いつごろ復帰かは考えてますでしょうか?👀連続育休にして、やはりよかったですか?

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

そうです🙆‍♀️✨
    確かに4月復帰が普通ですよね😂私の周りもそうです。
    県外の中学で働いている友達は、9月出産、1年数ヶ月育休をとり、1月復帰していましたが、よくできたなーと思っていました🤔

私はMAX育休取りたいので、約2年半育休をとって、R8.4月復帰しようと思ってます☺️

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、年度途中で復帰って珍しいですね!教員は代替が来てくれる分復帰する月が限られてしまうので難しいです😭1月って最初から1月復帰予定にしていたのか気になります!
    ゆっくり取られるのですね🥰ゆっくり休めるの今だけですもんね!!保育園の激戦区ではないですか?

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

子どもにとっても1年ずっと見てくれる方が変化がなくていいですし、講師の先生のこともありますからね🥲
    友達は最初から1月復帰予定だったみたいです!

保育園は、4月復帰だったらどこかには入れます(笑)
    できれば家の近くの希望しているところがいいですが😂年子になるので、同じところに入れることを願うばかり🥹まだ先の話ですけど💦

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、講師の方の仕事が年度途中でなくなっちゃうの悪いなーっておもって途中復帰は勇気入ります😭
    お互い色々とうまく行きますように…❤️

• 9月5日