※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
家族・旦那

旦那の子育てへの関心が低く、スマホに夢中。子供との時間を大事にしてほしいが、自分が全てやっている。他の夫婦の関係を見て羨ましい。旦那は仕事忙しいが、子供との時間を増やしてほしい。

【旦那の子育てへの関心の低さについて】

【旦那への愚痴】共感してくれる方!!
現在9ヶ月息子を子育て中です!(1人目)
まだまだ子育てに関して他人事のような旦那にイラつきます。離乳食3回ですが食事中はテレビかスマホばかり。
私が全て食べさせながら、自分の食事をすませます。
あまり集中して食べてくれないので1時間ほどかかります。
旦那は食べ終わっても、手伝うことはせず、とりあえずスマホ。私は自分も食べたいので『食べ終わったなら代わって』と代わってもらいますが、ひと口かふた口食べさせてはテレビを見て手が止まっていて、息子にせかされてたり。。
『もう食べないよ?』とか言ってきたり。←それでも私が食べさせると完食します。

『少しの間、見といてね』と頼んでも、分かった!と言うわりに私が家事をしていると床に寝転んでスマホを見てます。 
部屋に戻るとスマホをばっと置いて、あたかも遊んでた風にやってますが、、、。

『スマホばっかり見てないで遊んであげてよ』と言うが、
遊ぶというより、音のなるオモチャを無言で振ってるだけ…。

息子は一緒に遊んでいるという意識は無さそうです。

なんなら1人で遊んでます。
私が息子のところに行くと、笑顔で抱っこをせがんだり、オモチャを渡して来てくれます。
そんな様子を見て『ほらー◯◯(息子)はママと遊びたかったんだよな〜』とか言ってきます!!

息子よりも携帯の画面を見ている時間の方が多いです。
息子はよく旦那の顔を見てますが、旦那はスマホばかりで
そんな様子にも気付いておらず、息子が可哀想です。
スマホ依存症!!とか、もう独身じゃないんだから。など何度も注意していますが治りません。
いつもYouTubeやTikTokやSNSを見ています。

そんな私のイライラに気付くと
『俺こうやって3人で過ごせて本当に幸せー』とか
『昔みたいに◯◯(私の名前)と旅行とか行きたいよねー』とか。機嫌をとって来ますが、何にも嬉しくないし、
1番にもっともっと子供との時間を大事にして欲しいのです。

旦那は仕事も忙しく、休みの日ですら在宅ワークや仕事をしていて、家族3人で出掛けるなんて月に一度あるか無いか。

だからこそ、
食事の時や、食後のまったりした時間なども
しっかり子供と関わって欲しいのに。。

子供はすぐ大きくなるから大事な時間だよ?と言うが
分かってる、そうだよね、と言うだけで
結局は自分の時間が1番大事で、いつまでたっても独身気分といいますか、オムツもお風呂も食事も寝かしつけも全て私がやっています。
皆さんの旦那さんは積極的に子供と関わっていますか?
自らオムツ交換とかしてくれますか?うちは頼まないとやってくれません。これが普通ですか?

友人夫婦がとても仲が良く、旦那さんも子供と楽しそうに遊んでるところを見て、とても羨ましいです。

別に喧嘩したり、不仲なわけではないのですが、
子育てを他人事のように思っている旦那を目の前にすると
結婚前のようにスキンシップしたり、笑い合うことがもう嫌になってきます。(嫌いとかではないです)

皆さんの旦那さんは子供との時間を大事にしていますか?

長文失礼いたしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

割と大切にしてくれていると思います。
食事関係(作る)は苦手ですが、それ以外ならなんでもできますね。おむつ、お風呂、ミルク、夜のミルク、寝かしつけ、など。

普通がよくわからないのですが、ウチの普通は、こんな感じです。

  • ポポ

    ポポ

    羨ましい限りです!!😭

    • 9月3日
すぅー

私の旦那かと思いました笑
腹経ちますよね〜ほんと。
でも正直男の人って父親の自覚持つのは遅いと思います🙄
パパ遊ぼうと言うようになってやっと少しずつって感じです!!それでもいまだにスマホ片手にゲームしながら遊んでたりYouTubeを子供に見させて寝転んでたりとかあります😯
どう遊んだら喜ぶかとかわからないし、考えもしないから子供もなかなか懐かないですよね🤫
こっちだって初めてのことで右も左もわからず試行錯誤して頑張って育児してるんだから一緒に育児してほしいですよね。
それでも、旦那は「自分は育児している」と思っているようです。
育児って遊ぶだけじゃないのもきっと分かってないんですよねー、男って。

期待しないようにしても腹立つし悲しくなりますよね😭

でも、ある人から言われた言葉がしっくりしたのですが「子供が大きくなった時に蚊帳の外になるよ」と。
子供ってよくわかってるから🥺
そうなるよ!知らないよ!って思うようになって少し気は楽になりましたが、腹立つもんは立ちます笑

  • ポポ

    ポポ

    共感してくださって嬉しいです笑
    そうなんです!
    自分は育児していると思ってるんですよね!!
    俺って育メンだろ?って言われたことがあって、何も答えられませんでした笑笑
    頭の中で『はっ?どこが?』でした。
    蚊帳の外。必ずなると思います😭できれば家族3人でワイワイやりたいですけどね笑

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

オムツお風呂食事寝かしつけも全て主さんがやってるとか凄すぎます😭
オムツは最初やりたがらなかったけど教えましたー!
今では子供2人のオムツもお風呂もご飯も歯磨きも休みの日なら特に手伝ってくれますよ🙆‍♀️
私がやらないと機嫌悪くなったりキレるからだと思うんですけど。
たまに見といてなって言ったのに携帯触ってYouTube見せてる時はちゃんとコミュニケーション取ったってって。キレます笑
一度話し合ってみてもいいかもしれないですね🤔

  • ポポ

    ポポ

    手伝ってくれる旦那さん素敵です!
    私もキレたい!!笑笑
    不機嫌になっても相手には伝わってないようで、何度も注意してますが治りません。
    あー、ごめんごめん。とか空返事ばかりなので、話し合い必要ですね。。

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

それねぇ、、3歳半の今も続いてます。もう頭働かない人間なんだと思います

  • ポポ

    ポポ

    子煩悩で良いパパになると思ってたのに、、、😅
    自分中心の生活してます。男は仕方ないのですね、、。

    • 9月4日