※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
家族・旦那

義両親からの物の受け取りに困っています。いらない物を渡されて困っており、旦那にも断ってほしいが難しい状況です。どうしたらいいでしょうか?

【義両親からの物の受け取りに困っています】

義両親の家に行くと、毎回物をくれるのですが
私は物を増やしたくない派です💦
できるだけいらない物、必要ない物、使わない物
なんとなく置いとくとかもなく、さっさと捨てて
掃除や片付けをしやすく‼️
な生活スタイルなので、毎回毎回、趣味じゃない
物をくれるので困っています😭

かと言って私がいりません!とは言えず💦
旦那に断ってほしいのでが、旦那も強くは
言わないし、まぁとりあえず持って帰って
しまっとけば?みたいな感じです💦

しかも何故か、私に、渡してくれるので
受け取らないわけにといかず、、、
でも、いらない😭😭😭😭
しかも買った物とかじゃなくて、家にもともと
あった物をくれるので困ってます😢

同じような方いませんか?
捨てるのにも困るような物なので、、
本当にどうしたものか😩

コメント

deleted user

義両親ではなく自分の祖父母ですが、、
服や靴下、置物、なんでも家に持ってきます笑
ある程度の期間家に置いておいて誰かにあげるか捨てちゃってます🙏

  • むー

    むー


    服や靴下は困りますね🧦💦

    私も捨てたいんですが旦那が
    捨てるとあまりいい顔?
    しなくて💦
    好意なのは分かってるんですがいらないものはいらないですよねー😅

    • 9月3日
マーガレット

わたしははっきり断るようにしました😅
最初は断りきれなくて「うーん、まあ、どこかに置けるかなあ😥」みたいな感じで受け取っちゃってたんですが、だんだんなんでこんな事で悩まないといけないんだ?とイライラするようになり、持っていってー!とかあげるー!とか〇〇の時役に立つかもよー買うよりいいじゃん!とか言われても「収納場所ないんで☺️」「物増やしたくないんですよー掃除しづらくて!(義実家は物に溢れていていつも若干汚いです)」と言って断るようになりました。最初はえ?要らないの?とりあえず持っていったらいいじゃん!とか言われてましたが「いや、荷物になっちゃいますし、要らないです☺️」って断り続けているうちに物をいただく(押し付けられる)頻度は減りました(0にはなりません。なぜこうも図太いのか笑)。
旦那さんを当てにしてると永遠と終わらないので、言えない😣っていういい嫁姿勢をやめて「もう置く場所ないんですよ〜」とか「物増やしたくないので要らないかなあ〜」とか、言葉は柔らかくとも「要らない」ということははっきりと伝えた方がいいと思います。というか、伝えないとわかんないんですよ、義実家って😅疲れますよね。拒否することも時には必要ですよ。離婚しない限り長い付き合いになりますから、頑張ってください。

  • むー

    むー


    はっきり伝えられるの凄いです!

    義実家、義父がちょっと変わってて永遠喋り続けるんですが住んでる地域を愛していて、とっても愛していて誇りも持っちゃってて💦
    そーゆーのを否定とか理解
    しないと怒る人なので💦

    それにまつわる物くれるので
    お断りしたらめんどくなりそ
    うで言えず😭

    あーほんと疲れます😂
    はっきり言えるようになりたいです✨

    • 9月3日
  • マーガレット

    マーガレット

    あーいますよね、そーゆう人。故郷を愛し誇りを持つことはいいことですが、だからってそれを他人に押し付けていいわけじゃないんですけどね。

    そしたらもう捨てるしかないと思います😅旦那さんに「子供もこれからどんどん大きくなって子供のものも増えるし、わたしが管理するのはもう限界だから、わたしのタイミングで処分させてもらうね」って言うしかないと思います。だって旦那さん当てにならない感じなんですもんね😅とりあえず一度、↑のように一言伝えておいて、旦那さんの気づかないタイミングでそっと処分するしかないかなーと思います。そのために、旦那さんが普段触らないようなところにしまっておいて、"貰ってきたけどどこかにしまってあって、気づいたら無くなってた"って感じにするしかないと思います😂

    あとはシンプルに、うちは義実家と会う頻度を下げましたよ💡会う頻度下げればもらう頻度も必然的に下がるので、いまは結構楽になりました☺️

    • 9月3日
  • むー

    むー


    🥹🥹🥹🥹🥹🥹
    めちゃくちゃいいです‼️✨
    凄く凄く!
    その理由完璧です😍‼️
    使わせていただきますね🥹

    そして、こっそり処分します🤣
    旦那の目のつくところにしまってるからいけないんですね!
    分からないところにとりあえず置いといて、捨ててやります😂‼️
    そうします!
    ありがとうございます🥹✨

    • 9月3日
deleted user

捨てちゃいます😇ね、。

  • むー

    むー


    私も捨てたいです😭
    でも、旦那の手前
    捨てにくくて💦

    この前1つ捨てたのですが
    あまりよく思ってなさそうでした😅
    好意でくれてるのは分かってるんですが💦

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦💦

    うちは逆で旦那がなんでもかんでも捨てちゃいます😇

    • 9月3日
  • むー

    むー


    素敵!
    家の中がいっぱいにならなくて良いですよね😊✨

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんでも捨てられちゃうんで、それも辛いです😓
    子供の作ったおもちゃ(牛乳パック、新聞紙、ダンボールなど、、)
    私の書類、幼稚園の書類、たまってる子供の薬など、、

    • 9月3日
  • むー

    むー


    おおぉぉぉ!
    うちの旦那と真逆です‼️
    我が家は旦那の小物?や
    もう着たりしない服が
    大量で家片付かないです🤣

    はじめてのママリさんのお家は綺麗そうですね!!

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    真逆ですよね‼️笑笑
    うちは私が溜めてる癖があると旦那に言われます😮‍💨苦笑

    • 9月4日
  • むー

    むー


    難しいですよね
    私はポイポイ捨てる派ですがたまに捨てたらまずいものも捨てて、あー!!!ってなることもあります😂😂

    • 9月4日
ままり

同じ状況です!
買い物依存症の義母なので、それはまぁ毎週のようにすごい量の物が届きます。
使える物は使う、食べられるものは食べる!
いらない物は捨てる!です。
取っておいても我が家がすごいことになってしまいますので、旦那が見てないうちにこっそり捨てたり、期限切れたことを理由に捨てます。

最初は申し訳ないなとか思ってましたが、もう今じゃそんなこと言ってられないです!笑

  • むー

    むー


    食べ物とかだったら凄く凄く
    嬉しいんですがっ
    うちは、、、本当にこれどうしたらいいの?
    家に飾れと??みたいな物を
    くれます😭😭😭😭😭😭

    義実家の地域にまつわる縁起物??
    何これ?みたいなものだったり💦
    なかなかな大きさだったり💦

    でもこの前小さいものは
    捨ててやりました🤣‼️
    旦那は快く思ってないみたい
    でしたが😅

    本当にいってらんないですよね、
    掃除や片付け誰がするんだー

    • 9月3日
  • ままり

    ままり

    それは困りますねぇ....笑
    何故くれるのでしょうか...?
    旦那様は断ることも良く思わないのでしょうか?
    これから先それが続くと辛いので、断ったほうが良い気もします...

    • 9月3日
  • むー

    むー


    ほんと、何でくれるんでしょう😂
    好意なんでしょうけど私には
    合わないです😂💦

    旦那はそうですねぇ〜
    別にしまっとけばいいやん?
    的な考えです😢
    おそらく断ると義父めんどくさくなる人なので💦
    ならもらって、しまっとこー
    みたいな感じですね💦

    あと、多分ですが相手の気持ち、好意からくれてるのに。
    みたいなのもあるのかもです💦

    そうなんですよね、、
    断るのが1番なんですよね😭
    今回さすがに大きくて重たい物貰ってしまったので、旦那に次からちゃんと断って‼️
    と伝えたので.次ちゃんと旦那が断ってくれること祈ります‼️

    無理だったら、、
    こっそり捨ててやります!笑

    • 9月3日
  • ままり

    ままり

    うちの旦那も、義母に対して断れないので、なんとなく想像ができます!
    俺はどっちでもいいと思ってるから、断るなら自分で断ってと言われます。笑

    旦那様、せめて、これはいらないね〜と共感してくれたり、捨てること了承して欲しいですね!

    • 9月3日
  • むー

    むー


    そうなんです!
    流石にこれは!断ってよ!
    みたいな物も、あはは〜苦笑いで受け入れるので😅

    せめて捨てていい!?って聞いた時、快くOKしたり、自ら捨ててほしいです😭
    こっちの身にもなってよーて思うんです😩

    私の親がもし同じことしたら私ならはっきり要らない!と伝えるので旦那にもそうなってほしいんですが、ならなさそーーー😫😫

    • 9月3日