※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

2歳差育児で、夜の寝かしつけは21時〜21時半ごろ。下の子を早く寝かせたいが、上の子の声で難しい。皆さんの対処法を教えてください。

2歳差育児してる方、夜寝るの何時ごろですか?

2歳と0歳の子なのですが夜寝るまでまで基本ワンオペなので2人同時に寝かしつけているのですが
21時〜21時半ごろにやっと2人とも寝てくれるって感じです😞

下の子をもっと早く寝かせてあげたいのですが
上の子の声で中々寝れなかったりで難しく🥲
みなさんどのようにしてるか教えていただきたいです🥲

コメント

なあ

下の子は20時半くらいで
上の子はその日によって
お昼寝してなければ同じくらいか
それより早くて、
お昼寝してると21時半くらいです💦

• なあ

なあ

うちは1階に寝室があるのですが、
    だいたい下の子先に寝室
    連れてって寝かしつけしてます!
    その間上の子はテレビ見て
    待っててもらってます🙏🏻

上の子一緒だと、下の子が
    興奮しちゃって全然寝付かないので
    別にしてますね(;_;)

• 9月3日
  • さやか

さやか

上の子テレビ見て待ってくれるんですね👏✨
    昼寝しちゃうと夜までほんと元気ですよね、、😆

• 9月3日
ぴ

上の子生まれてからずーっも20時就寝です🤤💤

もう寝るときは真っ暗にして寝たフリかましてます😇
でも下の子1ヶ月ならそうもいかないですよね💦
うちはそのくらいのときは薄暗い中下の子を立って抱っこで寝かしつけながら、足で上の子と遊んだり(小声でおしゃべりしながら)そうこうしてると上の子も勝手に寝てました💤寝かしつけ長期戦になるので19時30分にはもう寝室で寝かしつけ始めてました🫶🏻

• さやか

さやか

なるほど!!足で遊ぶのいいですね!真似してみます☺️
    あと私ももう少し早く寝室に行くようにしてみます!

• 9月3日
なつこ😗

同じくらいの時(生まれてすぐくらい)は、下の子17:00頃、上の子は昼寝あったので20:00頃でした!

今は上の子も昼寝がなくなり2人とも18:30-19:00ごろには一緒に寝てます。

• さやか

さやか

上の子テレビ見て待ってくれてるんですね!✨
    昼寝しちゃうと夜までほんとうに元気ですもんね、、、😂

• 9月3日
  • さやか

さやか

すみません!上の返信する方間違えちゃいました💦

今は一緒に寝てくれるんですね☺️
    まだうちは1ヶ月で一緒に寝るのはやっぱり難しいですよね😂
    もう少し大きくなったら一緒に寝てくれるといいなと思って頑張ります🥹

• 9月3日
ママリ

2人同時だと遊んでなかなか寝ないので先に下の子寝かせてます😌19〜20時には下の子寝るので寝室行ってる間は上の子はテレビ見てるかひとりで遊んでます。一応モニターで確認してます🫣
上の子は21〜22時に寝かせてます。

のん

2歳0歳の頃は下の子を見る19時前に寝かせて(授乳後ベビーベッドにおいて勝手に寝るのを待つだけですが…)、30分くらい上の子タイム(絵本読んだりお話ししたり)をして19時半に就寝って感じでした😊

次女がよく寝るタイプなので授乳後10分くらいで勝手に寝ていたのと、長女も昼寝をしなくなった(昼寝の寝かしつけをやめたら寝なくなった)時期だったので夜布団に入ると5分もせず寝ていました😅