※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園でのママ友付き合いについて質問です。幼稚園ではコミュ症ママでしたが、保護者会がなく安心。2人目が生まれるけど、幼稚園のママ友付き合いは避けられないか悩んでいます。保育園でもランチ会などあるでしょうか?

【保育園でのママ友付き合いについて】

保育園と幼稚園のママ友について質問です!

コミュ症ママです…。
1人目の時に、幼稚園に通わせていたのですが、運良く(?)コロナ禍の三年間で保護者会一度も無かったです。ですが、本来ならば学期ごとに母親だけのランチ会があったり、保護者会があったようです。うちの子は母のコミュ症とは裏腹に友達沢山で安心しています♪

そして、もうすぐ2人目が生まれます。
コロナが落ち着いて来たのは嬉しいですが、各地で行事が復活していますよね😭💦
1人目が通っていた幼稚園に通うとしたら、絶対ママ友付き合いは逃げ切れません😂💦
この際、保育園に入れて働いている方がいいのでは?と思っているのですが、、、保育園でもランチ会などありますかねー😭?

コメント

なこ

ランチ会なんてあるんですね!
保育園は働いてるママさんばっかりなんで預けたらすぐに、じゃ!って感じでみんな去っていくのでランチなんてしてる時間ないですね…

年子・双子兄妹の母

保育園ですが、ランチ会などのママ友付き合いは全くありません💦
ほとんどみんな働いているので、そんな時間が無いので…

すー

保育園は基本働いてる人が預けてることが多いのでママさん同士はそんなに接点無いですよ!挨拶くらいです。元々近所だったりで仲良くなった人もいますが、お互い仕事してるので平日は無理ですし休みは家族の為に使うのでランチ会とかしたことないです☺️

保育園にもよりますね。友達は全くないと思ってたらLINEグループがあって誘われたらしいです(笑)

はじめてのママリ🔰

保育園も園やクラスの雰囲気によるかと思います
幼稚園ほどではないにしろ、休みの日に集まったり、LINEグループがあったりと付き合いが多いママ友グループもいますし