※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
ココロ・悩み

3歳手前の娘がイライラし、自分のやりたいことができないと怒り暴れる様子。イヤイヤ期が始まり、小さなことでも癇癪を起こすことが増え、一緒にいるのが怖くなってきた。

癇癪?こだわり?イヤイヤ期?
3歳手前の娘にイライラしてしんどいです。

なにもかも自分でやりたい。少し思い通りにいかないと怒る暴れる泣く。

今日の例だと…
朝起きたら、抱っこで1階に連れていかないと怒ってベッドでずっと迎えくるまで泣いてる。
髪を結ばない!と怒り泣く。
水族館に行くから車に乗ろうと言うが、
抱っこして車まで運んで!と怒り泣く。靴をはかせようとすると怒る。
途中でコンビニ寄ろうとすると行かない!と泣く。
私だけでコンビニに行くと(車の中は夫と次女いる)「私も行きたいのに!」とコンビニから帰ってきたあとに怒り泣く。
水族館ではご機嫌。
帰る時にまだあそぶ!と暴れて床にゴロゴロ。帽子やカバンも投げつけてくる。夫が抱っこするが、蹴ったりつねってり叩いたりして手がつけられない。
周りの目も気になり…⤵
その後は車の中で寝落ち。
家に帰ってベッドにおくと覚醒して、寝ない!と暴れて怒り泣く。ママ抱っこして!のモードに突入。しばらく泣いてる…

まだ今から夕飯に寝かしつけ…
寝かしつけも大抵怒りないてます😂

2歳後半こんなもんでしょうか?
イヤイヤ期の始まりが遅かったのもあるかもですが、2歳過ぎにイヤイヤ期かな?が始まりました。ココ最近はちょっとしたことが癇癪スイッチがはいるため一緒にいるのが怖くなってきました。

コメント

さんすず

うちもまったく同じです!
2歳半ぐらいからイヤイヤ期が始まりそのぐらいに妹が産まれて赤ちゃん返りもあり毎日怒ってばっかりで疲れます💦
昨日アンパンマンミュージアムに連れて行って、朝早く起こしたこともあり朝は行かないと機嫌悪くなり、着いたらテンションMAXで楽しんで閉園まで居ましたが帰りは帰らないとまた大ジラで疲れました😅
毎日毎日怒ってばっかりの自分が嫌になるしワガママな娘にも嫌になるし早くイヤイヤ期終わって欲しいです🥺

• ❄

同じような感じですね…
    お互い毎日お疲れ様です(´ ;ω;`)❤

今までイヤイヤ期も激しくなくて手のかからない子だな〜と思っていたら最近こんな感じです😎おっしゃる通りうちも下の子がいる関係もあるのかもですね…💦

パパママが怒ってる時ってどんな反応ですか?やめてくれますか?😭
    うちの子は怒るというか注意や叱ると意地を張るのか?逆にそのしてほしくない行動をしたりと逆効果でして…。でも伝えるべきことは伝えないと躾のない子になるのもイヤだし、正しい関わり方が分からず悩んでます😭
    とりあえず落ち着いた頃にお話をしてる感じですが…

• 9月3日
  • さんすず

さんすず

お互い頑張ってますね😭💕

わたしも思ってました!笑
    早い子は2才になる前にイヤイヤがすごいって聞いててうちの子いい子だわ〜って思ってたらそんなことなかった😂

親が怒ってるときは素直にごめんなさいって言う時もあるし、わざと大きな声出してきてダメなことをやったりしますよ💦
    ほんと正解が分からないですよね😭
    親が怒ってばっかりだから子供の癇癪が酷いのかって思っちゃうけど、ダメなことはダメと伝えないといけないし😅

• 9月5日