※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

完母、完ミの大変さを教えてください。それぞれのメリット、デメリットも教えていただきたいです🙇‍♀️

完母、完ミの大変さを教えてください。

それぞれのメリット、
デメリットも教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

みさ

完母、哺乳瓶洗ったり消毒したりの手間がない。すぐにあげれる。外出であげる場所を選ばないといけない。
完ミ、誰でもあげれる。外出でどこでもあげれる。どれくらい飲めたか目で見てわかる。哺乳瓶洗ったり消毒が面倒くさい。

完ミでした。
デメリットは洗い物が増える、ミルク代がかかる、荷物が増える(お出かけ時は水筒、水、ミルク、哺乳瓶が必要)、とかでしょうか🤔
メリットは自分以外の人にも頼める、飲んだ量がハッキリわかる、母乳よりも授乳場所を気にしなくても良い、とかですかね😊💕
私は完ミで良かったと思ってます。

みーこ

私は完母でした。
メリットは
泣いたらすぐあげられる。
ミルク作って、冷ましてしなくていい。
哺乳瓶洗ったり消毒ないから、めんどくさくない。
お金かからない。

デメリットは
長時間預けられない

私が思うのはこのくらいです。

もちママりん🔰

完母でした。
メリット→何も用意するものが要らない。すぐあげれる。荷物が増えない。洗い物が無い。ミルク代がかからない。哺乳瓶要らない。
デメリット→完全なる寝不足。代わりが効かない。飲み物食べ物が制限される。常に一緒。いくら飲んだかわからない。
完母にして心はとっても満たされましたが、体重が思いのほか増えなくて、10ヶ月くらいまでは3時間おきの授乳で、寝不足がひどかったです。
2人目は上の子のお世話あり、余裕はないと思うので完ミにしようかと思ってます。
完母を一度したからか、2人目に心残りがないです!

ゆめめ

生後3週間頃から完ミです。
メリットは人に預けやすいこと、腹持ちが良いため夜長く寝てくれることです!生後4ヶ月ですが夜は1回起きるか夜通し寝てくれます。
デメリットは荷物が増えることとお金がかかることです。
私は完ミにして良かったと思ってます✨

年子・双子兄妹の母

完ミでした🙇
メリット〜誰でもあげれる
外出の時に、あげる場所を選ばなくて良い
どれぐらい飲めたかがすぐに分かる
デメリット〜哺乳瓶を洗ったり消毒が面倒くさい
ミルク代がかかる
荷物が増える
とかですかね💦

ままり

まとめてのお返事で申し訳ありません🙇‍♀️
皆様ありがとうございました!!