※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

抱っこ紐で小児科に行く際、診察室で子供を下ろす方法について相談です。他のママさんは診察室で抱っこ紐を外しているのか、それともどうしているのか知りたいそうです。

【抱っこ紐で診察室に入る時の対応について】

病院へ抱っこ紐で行く場合、診察で子供を下ろす時はどうしてるんでしょうか…?

最近抱っこデビューしました!
アップリカのコランハグ使用してます!

小児科行くと抱っこ紐のママさん多いのですが、みなさん診察室に入ってから外しているのでしょうか?
診察ベッドに下ろしているのですか…?

膝をつけて座った状態で腰ベルトをつける→子供を迎え入れて内側ベルトをつける→肩紐を通す→首の後ろのベルトをつける
という流れ(他のメーカーも同じなんでしょうか?)なんですが、外す際も膝をつけて子供を寝かせた状態でやってるので、結構体勢がきつくて時間がかかってしまいます…。

いつもベビーカーで行っていたので、その辺りの流れが分からず、診察室に入ってから先生や看護師さんをお待たせしてしまうような気がするので、皆さんどうしてるのか教えて頂きたいです🙏

コメント

ままり

私は診察までの待ち時間のうちに外してましたね〜🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    外したあとは手に待ってましたか?私要領悪いので子供の抱っこと荷物とかでいつもごちゃごちゃになってしまって😂
    また、待合室でまた抱っこ紐つける時は膝の上ですか?椅子の上ですか?

• 9月3日
  • ままり

ままり

エルゴだったんですけど、外した後は腰ベルトだけ付けてダラっとさせてました!
    慣れてない頃はおむつ替え台とか待合室にベビーベッドがあるのでそれを借りてました!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ〜〜🤔✨腰ベルトはつけておけばいいのですね!👏
    手が空いてれば場所見つけて落ち着いてできそうです!
    ありがとうございます😭✨

• 9月3日
二児まま

診察ベッド使っていいですか?
と聞いてから
ベッドで下ろしてます🤲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診察ベッドの上でしたか!
    すんなり外せなくて気まずくなりそうで😭笑
    つける場合は待合室に戻ってからですかね?子供と抱っこ紐と荷物でアワアワしちゃいませんか…?🤔

• 9月3日
  • 二児まま

二児まま

ちなみに私もアップリカです🥹❤️

つける時もベッド借りてました🥹☝️

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アップリカですか!!!
    アップリカ以外つけたことないので分からないのですが、結構きつくないですか…?私の体が固いのがいけないのですが…😂
    子供を入れた後に、子供の肩のベルトつけて、肩紐通して首の後ろのベルトつけるっていう公式のやり方ですか…?
    慣れれば苦なくできますかね🤔

• 9月3日
  • 二児まま

二児まま

慣れれば大丈夫ですよ🥹

私も最初苦労しましたが
    もう大丈夫です🥹

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れるなら希望出ました😳✨
    練習します!
    ありがとうございました!!

• 9月3日
3-613&7-113

長女の時、エルゴ使ってました。次女は嫌がって泣くので、コンビの買いました。

抱っこ紐して受付して、呼ばれる少し前に抱っこ紐からおろしてました。その後、診察終わって会計待ちの時に再度抱っこ紐装着してました。

抱っこ紐(腰のベルトの部位)付ける→子供に安全ベルト付ける→抱っこ紐本体と子供の安全ベルト装着する→子供抱き上げて、肩紐通して姿勢整える→首のところのベルト装着、の流れです。(エルゴ)

抵抗なければ、病院のおむつ替え台に一度おろすのも手だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです…!!!
    どうやらエルゴなら座って膝の上だけで装着できそうな感じですね😳
    私の体が固いのとアップリカコランハグの相性が悪いのか、一度子供を寝させないと装着難しくて…😭
    おむつ替え台という手もありますね!ありがとうございます!

• 9月3日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

あとは、待合室のソファー・キッズスペースなども使えますよ☺️(抵抗なければ、ですが)

それと、脱着は慣れも大きいと思うので家で練習ですかね。
    長女がベビーカー嫌いで、ほぼ抱っこ紐の生活でした(次女はベビーカーも抱っこ紐も嫌がってましたが)。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ソファとか空いてるところお借りする形ですね!!やはり感染リスクは上がるのでしょうか🤔

やはり練習あるのみですね…!!まだ付けたてで素材が硬いのもうまくいかない原因ありそうなので、いっぱい使ってみます💪
    姉妹ちゃんでもベビーカーや抱っこ紐に好みや個性出て可愛いですね☺️❤️

• 9月3日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

不安でしたら、消毒してから…でも良いと思います。

長女の時、最初は旦那にフォローお願いしてました。その後、色々なサイトや子育て番組やブログを見て改善点見付けてなんとかやりくり出来るようになりました。

同じ親から生まれたのに、色々違うので個性って凄いな…と思ってます。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

念の為心がけてみます!!

いろんなところから得た知識でお教え頂いてありがたい限りです😭✨
    活用させて頂きます💪

こうやって親切に教えて下さるママさんで姉妹ちゃん幸せだろうなと思いました☺️
    ありがとうございました!!

• 9月3日
ナッツ

診察室に入ってから、診察台のベッドに寝かせてと言われた時に初めて抱っこ紐取っています!

焦ると危ないので、ゆっくりで全然大丈夫だと思います😊

終わった後着けるときも、私も家では膝をついて座った状態でつけていて外で立ってやるのが怖いし難しいので、後ろのベルト着けるのとか看護師さんに手伝ってもらっちゃってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診察室入ってからですね…!!
    私もその流れだと助かりますね😭
    先生も看護師さんも優しいのに何故かいつも早くしなくては!と焦ってしまって…笑
    看護師さんに手伝ってもらうのありがたいですね!!
    もし可能そうならお願いしてみようと思います🥺

• 9月3日
ままり

私は診察に呼ばれる前に子供は抱っこ紐から下ろしてました。

私の通ってる病院では呼ばれる前にロンパースのボタンを開けておくように張り紙してあります。

そして診察終わって待合室に行ってから抱っこ紐に入れてました。ベビーベット置いてあるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのように決まってる病院もあるのですね!!😳
    悩まなくていいから良いですね🤔✨
    待合室に戻ってから抱っこ紐に入れる方がスムーズですね!!

• 9月3日