※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲むミルク量が少なくて心配です。成長に合わせて様子を見ることが大切です。増える目安は日に20-30gです。周りの友達と比べるのは避けましょう。

もうすぐ生後3ヶ月になる5870gの赤ちゃんを完ミで育てています。


ちょこちょこ飲みで。100-120しか一度に飲んでくれません。
まだ7-8回授乳しています。

ミルクを変えたり、哺乳瓶、乳首のサイズをかえても変化がありません。

4時間あけても120しか飲んでくれません。

20:30に100飲むと、2:00-3:00まで起きないのですが、一度に沢山飲まないので無理矢理起こして23:30にも授乳して750-850は毎日飲んでいます。

個性と思って、自然に沢山飲めるようになるのを待つしかないでしょうか?

生後3ヶ月くらいだと、日/何グラム増えていたら良いですか?

周りは200-230を日4回だったり、160/5回の友達が多くてこのままが続くのかと思うと不安です。

コメント

ママリ

3ヶ月の時は完ミですが、140~160を5回とかでトータルは700とかでした!
1回の飲む量がそこまで飲めない赤ちゃんも全然いるので、一日のトータルの量を見ればいいと思いますよ!

生後2~3ヶ月の場合120~160を1日6回が目安になってますがもちろんそれよりも飲まない子もいるので体重が増えてるのならたいしてきにしなくて大丈夫だと思いますよ☺️

3ヶ月なりたてのときの息子の体重は5.6でした!
今は7キロ近くあるので負担にならない程度に気にしない方がいいと思いますよ😊

きなこ

2ヶ月で体重も同じくらいですが、140×6が精いっぱいです!
成長曲線内だし、飲む量は個性でますよね😊
たくさん飲めるようになるかはわからないです(上の子は離乳食たくさん食べる子で結局200飲めるようになる前に卒ミしました🤣)が、体重増えてるならコスパの良い子だなぁくらいに思っておけばいいと思います!

3ヶ月までは1日30g増くらいが目安でしたっけ?体重が減らず成長曲線内なら何も問題無いと思いますよ😊

あっしゃー🔰

今3ヶ月過ぎてますが、いまだに100~140ml‪×5、6回ほどで、1日のトータル700も飲んでくれません😇
同じく、4、5時間あけても120~140くらいしか飲んでくれず、しかも飲むのに毎回1時間とかかかります😇

とりあえず、元気そうなら様子見でいいんじゃないでしょうか?😂
たくさん飲む子もいれば、あまり飲まない子もいると思うので😂
そう思わないとやってられないです😭

はじめてのママリ🔰

うちは100〜120mlを5回です😊
トータル600いかなかったりしますが、誰がみても元気でぷくぷくしてて健康優良児なのでこの子の個性として気にしないようにしています🫢
本当はもっと飲んで欲しいですが、親が頑張っても飲んでくれないものは飲んでくれないので😂

にーたん

私も同じ悩みです💦完ミでもうすぐ生後3ヶ月で5.8kgです!

2ヶ月間近のときに急にミルクの飲みが悪くなりました。最近は90〜140(140は一日一回あるかないか)を6回、トータル700〜780程しか飲んでくれず4時間たってないと更に飲みが悪くなります🥲18時頃最後に飲むと6〜7時間そのまま寝てしまうので私も途中22時にあげてます!

でもおしっこもうんちもしてくれてるし、起きてるときは大体ご機嫌なので大丈夫かなとは思うのですがミルクの飲みが悪いとやっぱり気にしてしまいストレスになります🥺160〜200なんて飲める日来るのだろうかと思いますよね💦

参考にならず申し訳ないですが、お互い気にしすぎずに育児頑張りましょう🥹