※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

現在妊娠4ヶ月。2年半の不妊治療を経て授かりました。医療職でしたが、…

現在妊娠4ヶ月。2年半の不妊治療を経て授かりました。
医療職でしたが、治療と仕事の両立がしんどくなり、今年の3月に退職して現在は無職です。
夫の喫煙の件で相談です。

交際当初は喫煙無し。結婚1年後ぐらいに加熱式のタバコを吸っていたのを発見してその時はやめて貰いました。
しかし、5月に転職して仕事が忙しくストレスがあるようで私への態度もキツかったり。(気に入らないことがあったりすると怒り、そんなんで子供を育てられるのか?辞めた方がいいなどと言われたこともあります)
そして恐らく1ヶ月ほど前からだと思いますが、
カバンの中から紙タバコを発見しました。
問い詰めたところ開き直り、1日1本程度吸ってる。外で吸うからと。
これが1週間前の話で、昨日またもや喧嘩となってしまいました。

・私は気管支喘息で現在も薬使用
・妊娠4ヶ月
・ここ1ヶ月ぐらいで内緒で吸い始めた
・注意して逆ギレされた。今は1日1本?コンビニとかで吸ってる(ベランダで吸っていたが、マンションから苦情があった話をした)
・ここ1週間ぐらいやっぱり気になってしまって、何回か話に出してしまう
・うるさく言われるのが嫌だ。手洗い、うがいとか色々とルールを決められるのが嫌だ。

これ以上言われるのはしんどいし、私的にも気にするのも良くないだろう等言われて離婚するか別居した方がいいんじゃないか?
と言われました。
嫌いになったわけではないけど、価値観が合わないまま一緒に暮らしててもと。
少し考えさせて欲しいと言って話は終わらせましたが…
どうしたらいいのか分からなくなってしまって…
赤ちゃんの為にも離れた方が良いのかなとも思います。

人に聞いて決める事ではないのは分かっていますが、
ご意見あれば聞かせてもらいたいです。

コメント

我が家は夫婦揃って喫煙者でしたが、
不妊治療を機に2人で禁煙しました。

大体1日2箱吸っていたので禁煙に何度も失敗した私からすると、タバコやめるって本当にしんどいです。

なので1日少ない本数で家で吸わないなら別にいいのかなと思いますが、私はそこよりも妻が妊娠中に離婚や別居の話を出してくる旦那さんにびっくりです。

妊婦さんに言う言葉じゃないですし、
お前もっと寄り添えよと思います。

やめる努力するとかじゃなくて、自分の欲を優先するんだたと💦
今後ストレスが溜まると1本、また1本と増えて我慢できなくなって家で吸うようになったりしないか心配になりますね🫤

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    やはり禁煙するって大変なんですね…
    あまり口うるさく言いすぎない方が良さそうですね💦

本当にそうですよね。
    妊娠中にそんなこと言われても困るしすぐに判断できないです😮‍💨

今後もうしばらく考えてみようと思います。
    ご意見ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月3日

退会ユーザー

私も何度も禁煙に失敗したのですが、本当に大変でした😣💦

ただ子どもを授かりたいと思った時に、自分達にできることはなんだろうと夫婦で禁煙を決めてからは一度も吸っていません!

なので禁煙には本人の強い意志が必要なので、今の旦那さんには厳しいかなと思います。

とりあえず旦那さんがどうしたいのかもう一度ちゃんと話し合いましょう😊
    家でのルールだけきちんと作ってママにもあかちゃんにも害がないようにしてもらうことが大切だと思います。
    もし一緒にいるなら、別居や離婚の話を出したことを謝ってもらうことは絶対です。

もし本当にタバコをやめて貰いたい、タバコ吸ってる旦那さんとの今後は考えられないなら別居もありです。
    タバコよりも大切な妻と子供の存在に気付けるかもしれません。

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😭
    ご夫婦の強い意志で辞められて良かったです!

自分の意思がないと簡単には辞められないですよね…

喫煙するのであれば家の中、ベランダ以外の外で吸ってもらうことにしようと思います。
    必ず謝ってもらいます。もう2度と言わないように。

1番大切なのはお腹の子ですもんね😣

• 9月4日
ままり

うちの旦那も元から吸ってて、1人目でやめようとしたけどコソコソ吸ってて。
バレないと思ったのかトイレやお風呂で吸ってました。
何度か喧嘩なりましたよ。
結局やめられずiQOS吸いまくってますが、もういいや〜と思って何もいってません。
逆の立場ならぐちぐち言われたらイヤやなっと(^◇^;)

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    ままりさんの旦那さんも喫煙されてるんですね…
    そして妊娠12wで同じ妊婦さんなのですね🤝🏻

やっぱり喧嘩になりますよね…
    確かにあまり口うるさく言い過ぎるのも良くないのかなと思いました😣
    結局決断するのは本人ですものね🥲

• 9月3日