※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s..ka
お金・保険

子どもがいるため働くことを考えていますが、保育料や生活費が心配です。節約生活をするか、働くか悩んでいます。

アドバイス下さい。
今一歳の子どもが1人います。

色々ありまして働かないとと思っています。

旦那は普通のサラリーマンです。

働こうと思っても、子どもは保育所に預けないといけません。そしたら保育料もかかってきます。

旦那の給料では生活費と支払いでいっぱいいっぱいです。

てなったら、私の働いた給料は保育料を支払っておわり。になりそうで、、!てなると働かない方がいいのかと、、できるだけ節約の生活をしていくのか、、

悩みです。色々考え方はあると思うんですけど、経験値がなくて、、

コメント

大体の保育料を調べてみては?
それがゆうかさんが働いた時の金額とトントンかマイナスならまた考えてみるのはどうですか?

• s..ka

s..ka

ありがとうございます。
    それがマイナス寄りなんですよね〜。
    周りの共働きの人って、上手にやってるな〜と思ったり。

• 2月16日

退会ユーザー

仕事を変えてもマイナスですか?
    それなら預けない方がいいかもしれないですね…

• 2月16日
  • s..ka

s..ka

やっぱり働く場所にも、よりますよね。扶養内で働いたら給料も、限られてきますよね〜

• 2月16日

退会ユーザー

どうしても家計が厳しいようなら、扶養を外れるパートか正社員か…ですかね

• 2月16日
  • s..ka

s..ka

そうですよね〜
    旦那も出張がちでなかなかはなしも出来てなくて〜💦💦💦💦
    ありがとうございます。ちょっと考えて見ます

• 2月16日
まま

私はそんな感じで働かずすっと専業主婦です( ;´×`)扶養内のパートだとわずかしか残らないし、休みが増えると最悪マイナスです。年少からは保育料も安くなるので家計が大丈夫そうならそれからでも…?