※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

離乳食初期で、毎回30〜40分かかります。途中で進まず待っている感じ。80〜90g食べています。全部食べさせるか、時間を決めて終わらせるか悩んでいます。

離乳食初期で1回食です。

毎回食べるのに30〜40分かかっています。
途中で横向いてしまったり、
椅子をバンバン叩いたりして進まず待ってる感じです。

ただ時間かければ完食します。

量は大体80〜90gくらい食べてます。

時間かけてでも全部食べてもらうか
時間を決めて残してでも終わりにした方がいいのか
どちらがいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

初期だと完食目指すよりアレルギーチェックだと思い食べさせた方がいいので、途中で飽きてしまってるなら終わらせます😌
6ヶ月で30~40分は長すぎかなと思います💦
その頃は10分程度で終わらせてました😅

• まー

まー

なんなら最初の数分で横向いたりしてるレベルです…10分じゃ下手したら1品目食べれるかもわからないくらいです💦
    少し休んだら食べるみたいな感じで口開けて自ら食べにはくる感じですが、それでもやめた方がいいんでしょうか…?

• 9月3日
  • まー

まー

病院ではミルク飲まないから離乳食どんどん食べさせてと言われてたので時間かけてでも食べさせてたんですが微妙ですかね😢?

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アレルギーチェックしたい食品を初めに食べさせてました😌
    少し休んだら食べる=休憩をはさみながらはダラダラ食べに近いので胃に悪いと思います💦

まだ離乳食初めて1ヶ月ぐらいですよね?
    離乳食沢山食べても栄養はほとんど取れない時期ですし、その頃は愚図ったり飽きたら切り上げるように栄養士さんとかにも言われてました💦

ミルク全く飲まないんですか?
    それなら特別指導だと思うので先生の言う通りが1番かなと🤔

• 9月3日
  • まー

まー

私も先に食べさせるようにはしてます💦

全くではないですが、体重があまり増えてなくて飲んで欲しいと言われてる量よりはるかに少ないです。

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    それなら先生の指示通りやってみて不安なら次回受診した時に相談した方がいいと思います😌

• 9月3日
  • まー

まー

ありがとうございます!

• 9月3日
ゆい

ミルクは1日どれくらい飲みますか?

• まー

まー

600いかない時もあります。
    病院では生きるために最低でも600、体重増えてないからなるべく950は飲まないと大きくなれませんと言われてます。

• 9月3日
  • ゆい

ゆい

うちもミルク飲まない子で離乳食をどんどん進めてと言われていたので、6ヶ月には二回食、量も100㌘くらい食べさせてました!
    時間は自分が疲れるので30分で切り上げてました!

• 9月3日
  • まー

まー

何品目くらい食べれてから2回食にしましたか?
    うちはお盆とかが重なって今開始から34日なのですが、10倍粥と野菜6種類、豆腐しか進んでなくて…もう少し種類が増えてから2回食がいいのか悩んでます😭
    30分くらいはかかりますよね…量も多分割と多いので10分とかは絶対無理で、私は時間はあるから別にいいんですが子供にとってはどうなのかな?と悩んでます。

• 9月3日
  • ゆい

ゆい

嫌がってるようでなければゆっくり食べさせていいと思いますけど👍
    品目とかは気にしてなかったです!なんなら5ヶ月の離乳食はじめた2週間後から2回食にしてました😅
    下痢や嘔吐など何も問題がなければいいやという思考なので私は…😅

• 9月3日