※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

双子の1人が予防接種後に発熱。病院が休みで心配。様子見ているが、ミルクも飲み、元気そう。どの程度様子を見ればよいでしょうか。

【予防接種後の発熱について様子見】

生後4ヶ月で、昨日14:30頃に3回目の予防接種💉を受けました。
ヒブ、肺炎球菌、4種混合です

双子の1人が明け方から38.6〜39度の発熱があり、おそらく副反応ですが、お熱が高めなので心配しています。
5:30頃にミルクを飲んだ後にグンと上がりました。

しかも今日は日曜日で病院もおやすみなのです

本人は多少グズグズして辛そうな瞬間もあるもののミルクもいつも通り飲んだし、抱っこすればニコニコしてます。

どの程度様子見ますか?

コメント

ママリ

うちの子も3回目接種翌日に熱が出ました。
もしミルクも飲まないほどにグッタリしてきたら受診が必要ですが、機嫌良くミルクも飲めてるなら様子見でいいと思います😊

まもさ

予防接種で副作用は
わりとある事だと思います😊
ミルク、排泄、機嫌などいつもと変わりないなら心配ないです🤗

とくに四種混合で発熱する子が
よくいるみたいで私の息子も
四種混合で初めて発熱しました!
四種混合は副作用で発熱
って知っていたのでこまめに熱を計って2日くらい様子見ました!
その間に熱も下がりました😘
お風呂は念の為控えました🛁*。

はじめてのママリ🔰

私も生後4ヶ月の子を育てています!私は1回目に39.0度出ました😭不安ですよね😭
肺炎球菌ワクチンが高熱出やすくて、穿刺部も赤くなり硬くなりやすいです😭

ミルク飲めていて、おしっこの量も変わりなく、機嫌もずーーーっと泣きっぱなしで悪いままでなければよっぽど大丈夫かと思います😌
副反応であれば2.3日までには下がるはずですので!私は1.5日くらいで下がりました!
お熱が出てても解熱剤が飲めるわけでもないので、お熱が出てる時は、お子さんが少しでも苦痛が和らぐように、首や脇など太い血管が通っているところを冷やすことで対処するくらいかなと思います😭あんまり冷やしすぎると次は冷えすぎてしまいますし汗かきづらくなるのでほどほどで!
あとは、高熱の時に怖いのが熱性痙攣なので、起きた時の対処法を確認しておく、とかですかね🥹?

私の場合は熱で少しぽやーとしてて(意識レベルが低いとかではないです)いつもの授乳の時間で起きてこないので脱水怖くて無理やり起こして飲ませてました!!

長々とすいません💦

ちぃ

みなさまアドバイスありがとうございます(*^^*)
特に病院行く事なく、2日目にはすっかり平熱に戻って安心しました!
お熱は今後もあると思うので、対処方法を心得て育児頑張っていきます(*^^*)