※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M_IIII
子育て・グッズ

3歳になる年に保育園に預ける予定です。トイトレはいつから始めたらいいと思いますか?おまるをいつ買おうか悩んでいます。

保育園に預けるのは3歳になる年でーと
考えていますがトイトレはいつからしたら
いいと思いますか?🤔❤️
おまるをいつ買おうか悩んでいます⭐️

コメント

ぐでたま

うちの子は2歳の時に買って順調に進んでましたが引越しなどしてトイトレ用の環境にするのが大変でまた3歳頃からし始める予定ですが…
ママ友も2歳半ぐらいの子いますがトイレにする気がないみたいで全然してないよって言ってました。

3歳の年で始める子も多いらしくて。
でも言葉を言えるようになって理解してくると便器に座ったりするのも嫌になるみたいで怖いとか色々言われたりしたみたいです。
うちは2歳からだったのでその頃はそこまで言葉も言えなくてマシでしてたが。

りんご

2歳の夏って一般的にはいいますよね(^^)
おしゃべりがある程度できてオシッコウンチを伝えられて、ママとの言葉のキャッチボールができると楽です。
トイトレの前に、トイレに座らせるのが始まりです。ここで泣く子は全然すすみません。
今からでもママの真似してトイレかオマルに座らせる練習するといいですよ。

• りんご

りんご

参考までに、うちの子は2歳の夏(2歳3ヶ月)からゆるく始めて2歳半でウンチは100%事前に教えてくれるようになりました。オシッコは教えてくれる時とオムツにしてる時と半々です。トレーニングパンツは使わず、トイレでしようねーという言葉だけでやってきました。そろそろ使おうかな。

トレーニングパンツでビシッと躾けて一気に終わらせる方法も1つ、ゆっくり1つずつクリアしていくのも1つ。

• 2月16日