※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始める準備で、麦茶を飲ませる練習をする予定です。飲まない時の試行回数についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後5ヶ月になるので離乳食を始める予定です😭慣らしとして麦茶をスプーン飲みで試してみようと思うんですが、多分飲んでくれないと思いますが…。飲まない(拒否や口を開けない)の時って何分ぐらい毎回試せばいいのだろうと疑問があります😭アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

おさき

私は最初麦茶をスプーンで飲ませてましたよ。

口開けないなら、とりあえずスプーンで遊ばせるところからでも良いかもですね。

頑張りすぎないのが1番ですよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ちなみに麦茶を飲ませるタイミングってミルクの時間とどれくらい空けてましたか…?

• 9月3日
  • おさき

おさき

最初は離乳食は1日1回なので、その時間に合わせてやってました。
    麦茶のあとミルクでした。

そんなたくさん麦茶飲まないので…。

ちなみに最初はベビー麦茶はそのまま、鶴瓶さんの麦茶は水で割ってましたよ。

• 9月3日
るき

何分とか気にせずでいいと思います〜
離乳食の慣らしというよりスプーンに慣れることからスタートだと思うので☺️

赤ちゃん用スプーンで飲める量も口が湿る程度でしかないのでミルクとの時間とかも気にせずでしたよ〜

ままり

何回かやってもダメなら諦めますかね?

下の子は離乳食7ヶ月からスタートしました、、笑

ABC

数分どころか数回で終わりにしちゃいます!

離乳食講座で栄養士さんから聞いたのですが、食べたり飲んだりしなくても、その食材が少しでも口について、なんとなく味や食感に慣れていくことで食べるようになっていくみたいです!上の子のとき、それを聞いてすごく楽になりました!
下の子も先週から離乳食始めました!お互いに頑張りすぎず頑張りましょう♪

マーガレット

うちは離乳食好きなのか結構バクバク食べますが、麦茶は飲みません😂麦茶の時だけスプーンが歯固めと化します笑 ただただ噛んでます笑

ゆったんママ

最初はお試しと言うか慣らしなのでそんなに一生懸命やらなくても大丈夫ですよ😂

実験だとおもって👶の様子みて飲まないならすぐ切り上げていいです。

私は今日はじめてスプーンで与えてみましたが(飲まないだろうなーって思ってました。)渋そうな変顔が可愛くて5口くらいあげて終わりにしました🤣
与えたといっても殆ど口の外にこぼれてましたww