※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休中に仕事を辞めて失業手当を申請する際、国保の保険料免除制度は旦那の収入に関係するか知りたいです。失業手当の支給期間中は国保を支払う必要があるのかについても教えてください。

【育休中に仕事を辞めて失業手当を申請する場合、国保の保険料免除制度は旦那の収入に関係するのかについて知りたいです】

失業手当について

育休中に仕事を辞めて、失業手当の申請を行うとします。
失業手当を貰ってる期間中は旦那の扶養に入れない為、国保を支払うと思うのですが、調べたところ国保の保険料免除制度というのがあると知ったのですが、これは旦那の収入も低下してたりしないと利用できない制度なのでしょうか?

利用できないとしたら、仕事を辞めた2ヶ月後くらいから支給(自己都合退職、20代の5年未満の就労だった為)3ヶ月間(これは毎月振り込まれるのでしょうか?)失業手当が振り込まれ、その間国保を支払っていかねばならぬということでしょうか?

何言っているのか分からなかったらすいません、、

コメント

はじめてのママリ🔰

質問を簡単にしたら
仕事をやめたから国保に切り替え
免除申請ができるか?と言うことですか??

仕事をやめたから
国保の免除が可能かと言われたら
わかりません。こればかりは
去年の所得から計算されますので
旦那さんは社保ですか?国保ですか?
もし社保なら場合によれば扶養に入った
場合の方が安いですが…

去年は働かれてましたか?

はじめてのママリ🔰

ご主人の収入も見られます。安定的に収入があれば、免除が通らない可能性の方が高いです。

失業保険の日額3,612円以上の方は、受給開始期間になったら扶養に入れません💦待機期間の7日は大丈夫なのですが…

ママリノ

私はあまりに高い国保に怒りすら覚えて
窓口に相談に行くと
世帯分離を進められて収入激減世帯でかなり減免されました。

住民票の世帯分離と保険の世帯分離は別だと説明されました。