※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが左右の授乳で落ち着かず、乳腺炎が心配。搾乳を避け、次は右から授乳する予定。対処法や授乳間隔について相談。

【遊び飲みが始まった?】
生後2ヶ月半過ぎです。
母乳飲みながら落ち着きがないことがあります。
先程は声をずっと出して動いたりしながら左を飲み、右に変えると何度も離して離したあと何もない壁の方を見てニコニコしていました。
夜中は左を飲ませて右に切り替えると、左でかなり飲んでいたせいなのか、目が冴えて機嫌を損ねたのか、仰け反って授乳できない状態になりました。(左のほうが出が良いので、夜間寝ぼけた状態だと、スケールで計測したら左だけで結構飲んでしまうことがあります)
なので、先程の授乳は機嫌を損ねる前に切り上げて、様子を見ることにしました💦
乳腺炎が怖いですが、搾乳せずに、ほしがったら次は右からあげる予定です。
こんな対処法しかないでしょうか?
いつもはわりと同時刻、同間隔で授乳できてるのですが、次におっぱい欲しがる時間ってだいぶ変わりますよね🥲

コメント

はじめてのママリ

5ヶ月ですが、今だにそれありますよ😄
乳首伸ばして遊んでみたり、パッて急に離したり、いらないの?って言うとニコ〜って笑ったり😄
ま、いっか🤣って感じで好きにさせてます笑
欲しかったら泣くだろうし、その時あげて飲めばいいやって感じです🙂
同時刻、同間隔であげてるとかすごいです!!私は気にしたことないです笑
欲しがればあげるスタンスです笑
乳腺炎一度なりましたが、あー溜まってきたなー痛いなーけど寝とるしなーって時は搾乳して置いてました😃

• みかん

みかん

ご回答いただきありがとうございます!
    返信遅くなってすみません💦

5ヶ月でもですか😅
    長い戦いになりそうですね…
    ここ数日はお腹減ってそうに見える(口をパクパクしてハッハッ言ってる)けど遊び飲みしそうなにんまりした表情だなーと思ったら、少し待つようにしました😂
    泣きそうな手前であげてます笑

ほんのりズレますけど、朝起きる時間や夜間授乳の時刻をだいたい合わせているのでなんとなーく1日のスケジュールが合うような感じです!
    ただし、遊び飲みされると1回授乳回数増えたりします🫠
    乳腺炎が怖いので、夜間は泣いたらじゃなくて、寝ながら飲んでもらってます😂
    最近ミルク飲まなくなって哺乳量少ないのでちょうど良いです😅

• 9月5日