※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーこ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが左向きで寝ないため、左足が浮いている状況。脱臼のリスクが心配。いい対処法があれば教えてください。

生後2ヶ月のママです。

我が子は右向きばかりで寝て左を向きません。

その為か 左足が少し浮いてます。脱臼のリスクがあるので直したいです。

タオルを丸めて向かせてもダメで身体ごと左に向かせてもダメで私の寝る位置を変えてもダメなんです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

何かいい方法があれば教えてください。

コメント

ku

うちの子も右ばかり向いていて心配してましたが、3ヶ月少し前あたりから、首がしっかりしてきたからか?左とか正面も向くようになり、今ではやっぱり右向きがお気に入りのようですが、左向きで寝ることもだいぶ増えました!起きているときは、正面を向いて遊んでたりもします^ ^
心配していた頃、助産師さんからもだんだん治るからそんなに気にしなくていいよ〜と言われたので、もう少し様子みてみてもいいかもしれませんね(*´ ˘ `*)

• けーこ

けーこ

まだ2ヶ月になったばかりで向き癖が治らないから心配です。助産師さんの言葉 心強いですねー☺

首が座ってくると治るかなぁー

コメントありがとうございます😊

• 2月17日
ゆきえ

けいこさん、我が家の娘も右ばかり向いており心配していたのですが、emi96さんの回答を読ませて頂いて安心しました。
けいこさんの質問の回答になってないのですが、コメントしたく書き込みさせて頂きました。
お互いに子育て頑張りましょう‼

• けーこ

けーこ

ほんと、安心しますよねー☺

お互い頑張りましょうねー❤

• 2月17日
07

私の娘も右ばっかり向いてました(´・。・`)
2ヶ月の時助産師さん訪問に来てくれた時、身体ごと向かせてタオルを挟んでみるといいですよと言われました*\(^o^)/*、がけいこさんのお子さまはダメみたいですね…
後は、向かせたい方向にお母さんが座って話しかけたりするといいと聞きました♡

• けーこ

けーこ

タオルも何度か試したんですが、なかなか左に向いてくれません💦

左側から話かけたりするといいですかねーやってみよー😊

コメントありがとうございます🎶

• 2月17日
🌻いちご🌻

私の娘も生まれたての頃は右向きが多かったですが、1ヶ月になる前から気づいたら自分で向きを変えるようになってました(笑)

• けーこ

けーこ

自分で向きを変える⁈すごーい!!

賢いですね🎶

• 2月17日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

気づいたら向き変わってる?って思ったら1ヶ月くらいになってから、抱っこしても自分で凄い首を動かすようになってました(笑)

• 2月17日
*みっちゃん*

うちの子も右側に向きグセがあります。
こども病院の整形外科の先生に、向きグセのせいで右の股関節が開きにくくなっているから、抱っこする時は縦抱きをしてね。と言われました。それから縦抱きをたまにしていたら、1ヶ月後にはだいぶひらくようになって、脱臼もしていないよ。と言われ安心しました。
中には首がすわるまでは縦抱きをしてはいけないと言う人もいますが、こども病院の先生が言うので大丈夫と思い、縦抱きをしています!

• けーこ

けーこ

私も整形受診して全く同じ事を言われました。
    首が座ってないから縦抱きは難しいけど、出来る限りするようにしてますー 股関節が開くようになっていいですね🎶 私も頑張ろー💪✨

• 2月17日
masamisae

うちもずっと右向きのクセがあり、悩んでました。
脱臼の事は知らなくて、医者にも何も言われたことないんですが、頭の形がとても気になってました。。

最近、目がよく見えるようになってきたタイミングでメリーを買って、左側に付けたり置いたりすると、かなり目で追ってて、そのまま左向きで寝てる事も増えましたよ。

• けーこ

けーこ

確かに頭の形 気になりますねー💦
    私は脚がポキポキいっていたので整形受診したら向き癖を指摘されましたー

いろんな物を目で追うようになってきてるのでメリー使ってみよう!
    参考になります。ありがとうございます😊

• 2月17日

全く同じです!!
うちも右大好きでそっちばっか向くせいか右耳がとんがりました😭👂
私も音を左側でながしたり枕の下にタオル巻いて置いたり色々工夫しましたが治らず。。
でも皆さんの回答見てみたら2ヶ月頃って結構多いんですね✨
徐々に治るみたいなので神経質にならず右が好きなんだなーと思って眺めておこうと思います笑
回答になってなくてごめんなさい🙇

• けーこ

けーこ

耳がとんがる😲そんな事もあるんですねー

徐々に治るみたいですねー

あまり気にしない方がいいですね☺

• 2月17日
ゆみ

うちも右ばかり向いていましたが、添い寝で私が左側に寝るようにしたら自然と左を向くようになりました(^^)

• けーこ

けーこ

私も左側に寝てみようー!
    自然に治ってくれりといいんだけど。

• 2月18日