※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがマグで水を飲むと必ず吐いてしまう状況について相談です。最近は特に吐く頻度が増え、心配しています。他の方も同じような経験があるでしょうか?

【マグで水を飲む時にムセて吐くことについて】

もうすぐ9ヶ月 マグで水を飲む時にムセて吐きます。

母乳、ミルクでは今は全然ムセることはありませんが、
マグで水分補給をすると必ずといっていいほどムセます。

5ヶ月からストローマグの練習を始めて
7ヶ月になる頃には上手に飲めるようになりました。

そこから、ムセることはよくありましたが毎回というわけではなく
3回に1回くらいムセる感じで、でもこのくらいの時期の赤ちゃんはあるあるだ
と聞いたことがあったのであまり気にしてませんでした。

でも最近特によくムセるようになり、ほぼ毎回必ずムセます。

それで今日、昼と夜、むせた拍子に吐きました。
大量に吐いたわけではなく、少し出た感じではありますが
離乳食が出ていて心配になります。。

そのあともニコニコ笑って哺乳してって感じで
体調が悪いとかではなく、単にムセただけで元気なんですが
ムセても吐くことはこれまでなかったので急に驚いています。

食事の時、普段の水分補給の時も変わらずムセます。
マグの種類かと思いましたが、別の種類を使っても同じでした。

同じような方いますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ストローマグではないですがコップ飲みでむせる子います。その子は牛乳とかはむせないので単に水やお茶が嫌いなんだと思いました。
そういった可能性はないですかね?

  • ママリ

    ママリ

    牛乳はまだ月齢的にあげてなくて、りんごジュースとか甘いのは苦手みたいで、結局水しか飲ませてないので苦手…というのはわからないんですが
    嫌がってる感じは特にありません。
    自分から口開けてごくごく飲みます💦

    • 9月2日
はじめてのママリ

飲む時の吸う力が、成長して強くなったんですかね…?
ミルク母乳を飲む時と、それ以外を飲んだりたべるときの口の使い方って違うらしいんですけど、だんだん離乳に向けて口の動かし方が変化してきた(ストローとか離乳食に慣れてきた)影響でむせるほど飲んでしまっているのか…?

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    確かにそれはあるかもです!
    急によくむせるようになったんですけど、それがここ最近3回食にしたあたりからで、ご飯もりもり食べる子なので、関係あるかもです!
    でもどうしたらいいんでしょうね…🥹

    • 9月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    これもまた成長でそのうちむせずに飲めるようになりますよ!
    うちも一時期すごいむせてて、本人も、しぬかとおもった〜🤮みたいな顔してましたが、いつの間にかスイスイ飲めるようになってました!

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    すみませんしぬかとおもった〜のところ笑ってしまいました!笑
    本当ですか!成長の一環なんですね。
    ウェッてなるので見てるのも可哀想なんですが、、少し様子見てみます😭

    • 9月2日