※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子育てしながら、働かれている方が、どうやって家事(特にごはんづくり)…

子育てしながら、働かれている方が、どうやって家事(特にごはんづくり)まわしているかおききしたいです。
夫の協力は、ほぼ期待できないです。
毎日、仕事から帰り、こどもたちの世話、お風呂やごはんであっというまにこどもの就寝時間。寝かしつけしてるあいだに、自分も寝落ち。
夜中におきて、残った家事(洗濯たたみや、食器洗い、次の日のこどもたちの保育園の準備や書き物)をしてたら、寝る時間遅くなり、朝もすっきりめざめず、朝から時間に追われ…。
ごはんも適当になるんですが、自分が気になってるとこは、ごはんを今よりちゃんとやりたいと思うところで…。こどもたちも、あんまりごはん食べてくれないし😭
朝早く起きて、夕飯つくっておくとか理想なんですが、なかなか上手にやりくりできません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳と2歳です!
18時にお迎え、18:15帰宅
最近はそのまままずお風呂へ。
上の子だけ先に入ってもらって、下の子は自分で脱ぎたいらしいので(笑)脱いでるのを見守りながら、お米だけ先に炊きます。
そこから3人でシャワー→出てきて着替え、保湿
子供達が遊んでる間に、メインと副菜2品、汁物、サラダってつくります!
ただ全てできるのを待たせるんじゃなくてできたものからどんどんお皿に出してます☺️

作る元気ないときは買ってきたコロッケ、焼くだけの餃子、食いつきのいいミートボール、とかもよく使いますよ🤣
子供達が食べ始めたらゆっくり大人用のメイン作ります。笑

そのあと子供達はまた遊び始めるので21時までに洗濯、洗い物、子供達寝かせて22時くらいから夫のご飯、リビング片付け、乾燥機に移動とかしてます!

年子います。朝ごはんが基本手抜きなので、そこの空いた時間で材料切るだけ切ってボウルに入れてラップして冷蔵庫って形にしてます🙄あと汁物は朝のうち作っとく。ご飯は米洗って時間予約で炊いとく。
そうすると家帰ったら切ってある材料を炒めて味付けるだけで済みます😌
あと日曜日の夜のうちにカレー、シチュー、肉じゃがなど2日連続使えるものを作っとくと月曜日と火曜日は楽できます🙆‍♀️温めるだけかアレンジするだけですみますから。金曜日あたりには疲れてるから焼きそばに冷凍の餃子焼くだけ!とかにして手も抜きます😂

基本的に家帰って即ご飯作り▶︎食べ終わった方からお風呂入れて出たら子供は遊ぶ▶︎子供が遊んでる間は私も休みます😂というかペットに構ってます▶︎寝かしつけはしません。4歳と3歳ですが2人とも2歳の頃から親無しで寝れるようにしつけたので😅子供が寝る前に各自保育園の準備を自分でさせて、子供が寝室行ったらその確認。食器洗い、クイックルワイパーです。
洗濯物は畳むのが面倒だから基本ハンガーで干して、ハンガーで干したものはそのまま取り込みハンガーラックにかけておく。ハンガーで干せないものだけ畳みます。基本的トップス、ジーンズ、バスタオルはハンガーなので畳むのは本当少なくてすみます(子供のズボンとタオルくらい)

ままり

大変ですよね😅うちは子供が8歳離れてます。私は洗濯物は畳まないで、そのままハンガーで収納してます。

仕事行って下の子迎えに行って帰ってきたら18時、上の子が中学校になった時はそのお迎えの後に18時半にまたお迎えでした。

その後ご飯をバーッと作ってます。朝ごはんは最近は子供たちも大きくなってきたのでおにぎりと味噌汁くらいで適当に作ってますが、保育園の時は朝ごはんを作ってから夜ご飯の下ごしらえしてました。野菜を煮とくとかです。

夜はそれにルーを溶かすだけって感じで。あとはIH3個フル活用とレンジで時短してます。ご飯はシチューを作ったら次の日はグラタンとか1日作ったら次の日はあまり時間をかけないような感じにして回してます。切った野菜は小分けにして冷凍してます。

ご飯出来たら洗濯機回して、食べさせ終わったら干して、茶碗洗ってお風呂入れて、もう私は21時に全ての家事を終わらせます(笑)

今は上が高校になってご飯とお風呂の後に塾の送り迎えがあるのでそれが終わったら下の子と寝てます。22時です。

その後に旦那は帰ってきます。

ぽいんこ

ご飯は下味冷凍などしていて、朝起きたら冷凍庫から冷蔵庫へ。帰ってくる頃には解凍なってるので、焼くだけ・煮るだけ・揚げるだけ!
副菜もレンチンなどで。汁物もある具材ぶち込んで終わり。インスタントの時もあります。夏は特に。
ご飯はタイマーにしたり、上の子にLINEして、何合炊いといて~と頼んだりする時もあります。