※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが水を嫌がり、ジュースを飲ませているが毎回はよくないと悩んでいます。水分補給方法についてアドバイスを求めています。

【赤ちゃんの水分補給方法について】

こどもの水分補給について。
来週で9ヶ月の子がいます。

コップで水を飲む練習をさせてたのですが
水が嫌いらしく、コップ拒否になってしまいました。

哺乳瓶で水分補給をさせてるのですが
水だと飲まず、、、
赤ちゃん用のリンゴジュースや
スポーツドリンクをあげています。
ですが、寝起きやミルクの時間が空いてる時に
水分補給をしているので毎回ジュースだと
あまり良くないのでしょうか?

どうするべきかわかりません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

リンゴジュースやスポドリ
をあげてしまうと甘さなどで
他のものを飲めなくなります。
味覚が崩れるとお子さんが大変ですよ…。

毎日食事の際でも喉が乾くたびに
ジュースでおかしくないか?
と自問自答したら
それが答えと思います😊

私はおかしいと思うので
1歳半ぐらいまでは極力ジュースは避けてました☺️
飲めるものをと言いますが
保育園や幼稚園でジュースなんか
よっぽどな時じゃないと飲めないです。

癖になって3歳になっても
リンゴジュースじゃないと飲めない
って言う子がいましたが
親御さんはなかなか大変な思いされてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おかしいのはわかっていますよ😭
    だからここで対処法を相談していました。

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

お茶も飲まないですか?
ジュースやスポドリが悪いわけではないですが毎回となるとさすがにちょっと考えた方がいいと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お茶もノンカフェインの色々な種類の味を試したんですが飲まず、、。
    ベーと吐き出してしまって💦
    そうなんですよね。。
    とりあえず夏だったので飲んでくれるものあげてたのですが、そろそろどうしようと言う感じでした💦

    • 9月2日
S

麦茶など、お茶は飲まないですか??

ジュースやスポーツドリンクばかりだと、甘いものしか飲めなくなると思います😣
そうなると、虫歯や糖分の摂りすぎが心配ですし、良くはないですよね💧

水分補給なら、もう水かお茶。
それを飲まないならミルクにするとかはどうでしょうか😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    麦茶、お茶飲まないんですよね😭
    そうですよね、、
    しばらくはミルクをあげるしかないみたいですね😭💦
    ありがとうございます!

    • 9月2日
ミルクティ👩‍🍼

お水かお茶しか飲ませないのが、1番です🥹
赤ちゃん用のリンゴジュース、スポーツドリンクを水で薄めて最終的に水にするしかないと思います🥺

ミルクを飲んでいるなら、そんなに水分補給は気にしなくても良いと言われました🤔
離乳食の時や汗をかいた時くらいにミルクや母乳以外の物を飲ませれば良いと教わりました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    小児科に、夏だからミルク以外で水分補給してねと言われてから水分補給をしていました😭
    確かに今は、ミルクメインなので大丈夫そうですね!
    ありがとうございます😭

    • 9月2日
ママリ

スポドリ、ジュースでの水分補給はやめた方がいいです😭

甥っ子がそれで1歳からむし歯です😭
まだ歯磨きもできないので、口内環境が良くなかったみたいです🥲

いったん、ジューススポドリはやめて、ミルクで水分補給で大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳から虫歯は大変だし怖いですね😭
    ミルクだけにしたいと思います!
    汗かいたときだけ、水やお茶に徐々に慣れさせていきます!
    ありがとうございました😭

    • 9月2日