※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
お金・保険

生活保護を受けている方、特にシングルマザーやシングルファーザーのリアルな声をお待ちしています。家計立て直しのため一時的に生活保護を考えている女性からの相談です。

【生活保護についてのリアルな声をお待ちしています】

生活保護受けている方いますか?

離婚して2人の子供のシングルマザーになるか
検討しています。
今私自身産後体調が至る所悪いのですが
病院代もなくただ我慢の日々ですが
不調を治して家計を立て直すまでの
数ヶ月生活保護を受けようと考えています。

ローン
クレジットカード
持てなくなるのは構いません
今はただ病院へ行きたい気持ちが強いです

考えて考えての結論なので
批判はいりません。
税金で病院へ行くこと家計の足しにすることなので
以前質問して批判も頂いた事もあります。
それはわかっています.
役所の方に相談したらその日にいますぐ
申請しようと言われましたが
私自身生活保護について詳しくないので
理解しないまま受給するのは失礼だと思い
今沢山勉強させて頂いています.

受給者や以前住居していた方の
リアルな声をお待ちしております。
よろしくお願い致します。

生活保護
生活保護受給者
シングルマザー
シングルファーザー
シンママ

コメント

ママリ

生活保護について、何が知りたいのでしょうか?
制度のことですか?
生活保護を受けた感想でしょうか?

♡♡

私ではなく姉ですが、離婚後に生活保護受給していました!🙆‍♀️

第三者から見た感想?は制限が多くて大変だな、って印象でした。
他人だとしても成人している同居人がいる場合は受給不可、本人以外の賃貸名義のアパートや持ち家に住んでいても受給不可でした。

・車は基本持てない(バスが1時間に1本しかないような地域でしたが、1時間に1本ならば車は贅沢品として扱われる、自転車+チャイルドシートの許可は降りて補助金で購入してました)
・住める賃貸は金額に制限あり、古くて汚い賃貸ならいくらでもあるが子供いたらめちゃくちゃ不便(1階は高いので姉は5階の物件に住んでました。エレベーターは当然なし、幼い子供4人抱えて階段登ってました)
・医療保険や生命保険は解約→今現在の年齢、生活保護受給をやめた際の次第ですが、新たに加入する際に不利になる(保険は年齢上がれば高くなるので生活保護抜けた後に加入して後々の支払いが大変)
・貯金は不可(子供の貯金も不可→進学など将来不安)
・税金関係も免除になるが国民年金も免除なので将来の不安が絶えない

養育費+児童手当+児童扶養手当を足して、最低限の生活が出来るように給付されるので貯金はいっさい出来てませんでした。余る様ならば支給される金額が調整されます。
生活保護抜けたいから貯金しよう!もダメなので、抜け出すタイミングが分からず、でも子供達のために貯金はしたい..と葛藤される方も多い様です。
病院に行きたいのがメインならば、ひとり親も医療費無料なので0円ですよ😊(自治体によりますが...)
私もシングルですが、有難い事に医療費は無料です。

離婚後にご実家に帰るのか、それともアパートを借りるのか?アパートを借りるだけの資金はあるのか?お仕事はされてるのか?など色々と勝手ながらも心配ですが、もし預金+養育費+児童扶養手当+児童手当でなんとかなるならば生活保護ではなく一時的に耐えるのも良しだと思います!