※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の浮腫に対策が知りたいです。前回の出産では浮腫がひどくなり、体重も増えたそうです。食生活に気をつけているが、原因は不明。今回の対策を知りたいです。

【妊娠中の浮腫に対策はありますか?】

【妊娠中の浮腫についての対策はありますか?】

現在妊娠6週ですが、既に足が浮腫んできています。
前回の出産では、25週あたりから浮腫がひどくなり出して、顔と両手足がパンパン、ゾウの足みたいになりました。
常に手足が痺れていて歩くのもしんどかったです。
そのせいか体重も20kg増で、何度も体重注意と言われました。(食べてないのに)
血圧も平時は95/60くらいなのが、135/100くらいまで上がって、常に動悸がして息苦しかったです。
出産で入院時は、酸素濃度が92〜93くらいしかなく、ほぼずっと酸素吸引させられてました。
ずっと総合病院にかかっていましたが、恐らく高血圧とされる140を超えていなかったから、普通の扱いだったのかと思いますが、個人的には妊娠高血圧症一歩手前まで行ってたように思います。

今回は前回のように苦しみたくないのですが、何か対策ってできますか?
ちなみに食生活は、前回の妊娠中もですが、もともと少食なので大量に食べたり、お菓子やファストフードもほぼ食べていません。
前回は浮腫み出したあたりからずっとカリウムのサプリメントを飲んで、浮腫とりのお灸もしました。
なぜあんなに浮腫んだのか原因不明です…

コメント

ハジメテノママリ

わたしも一人目の時体重増加もむくみも酷くて同じく痺れてました🙄
マッサージとかはしてますか?
2.3人目は妊娠初期から毎日カッサでゴリゴリマッサージしまくってました!
産むまでむくみなかったです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そういえば、1人目の浮腫が悪化してきた時にReFaのスタンダードな大きさのやつ買ってました!
    結局当時は痛すぎて全然使えなくてしまったままにしてましたが…
    マッサージだけでも違いますか?
    水分は多めに摂るようにしてましたか?
    ちなみに今は悪阻で気持ち悪くて水分量もガクッと減ってます…(1日2L→1L未満)

• 9月2日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

3人目の時は気を抜いて結構体重増加しちゃいましたが、それでもむくみなかったのはゴリゴリマッサージしたおかげかな?って思います🙄
    水分は元々よく摂るタイプなのでそんなに意識はしてないですが…
    わりとこまめにとってましたよ!

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そういえばReFaにもカッサあった気がするので早速買ってやってみます!
    水もできるだけ飲めるように頑張ります😭😭
    もうあの地獄の妊娠後期に戻りたくない…!

• 9月3日