※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

学区のお友達と過ごす市営学童は6000円。民間の学童は英語やプログラミングも学べるが28000円。どちらを選びますか?

学童の選択

学区のお友達と長く過ごせる学校内の学童(市営)
6000円

学区のお友達はいないけど、英語、プログラミング、体操などの習い事も兼ねられぬ民間の学童
28000円

どちらに通わせますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

学区の学童一択です!!

いくつか学童がありますが、絶対学校内にある学童がいい!と本人は言ってます😊
うちは抽選外れて入れず空き待ちしてますが、クラスのお友達も沢山入ってるらしくそこの学童以外は行きたくないとのことで一択です😊
本人の希望に沿う形が1番かな〜と思います😊

• ままり

ままり

抽選あるんですね💦
    既に学校生活でお友達がいるのなら同じ学童が良いですよね😊
    うちは現状知り合い居ないし、私が会社員してて平日の習い事が難しいので、習い事も兼ねられる民間に惹かれてます。。。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も保育園から同じ学校に行く子がおらず、友達ゼロからの入学でしたが入学してすぐクラスの子達とお友達になり同じ学童に行きたい!!と言うようになりました😊
    なので民間もありますが応募していません。
    習い事も本人がしたいと思う事ならいいかもしれませんが、低学年のうちは特にお友達と遊びたいかと思います😭
    とりあえず学区内の学童にして、合わなかったりしたら民間に変える事も可能かと😊

• 9月3日
○pangram○

学校内ですね!
習い事は他にやりたいことやらせます。

学校の子達と遊べないって言うのは、ストレス結構あると思うので。

• ままり

ままり

お友達関係は悩みどころです。。。学区から離れた保育園へ行っているので入学時は友達がいない状況で💦
    お友達と遊ぶのは学校生活だけで十分なのか、学童に行かない子達は一緒に遊べないし、他の学童でもいいのかなぁとか。。。

• 9月3日
  • ○pangram○

○pangram○

うちの子が学区外の小学校へ行っていて、近所にお友達がいません。
    学校内だけでは遊ぶ時間が足りないので、放課後に近所で遊べないなら、学童でコミュニケーション取りたいって感じですね。

放課後遊ばせてあげられることかあるなら、民間でも良いと思いますが、それが無いなら可哀想かも、、

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

その地域にもよります!
まだうちは未就学児なのですが、、うちの地区の学童はかなりの人数で、知り合いの学童の先生がこっそり「ここの学童に通わせない選択肢があるならそっちのほうがいい、揉め事がかなり起きてる、目が行き届かない」と教えてくれました💦そういうの知ってて、民間の学童に通わせてる人もかなりいるみたいです。
リサーチも必要かなと思います。

• ままり

ままり

人数が多いと揉め事もあるんですね🧐
    うちの学区の学童は、人数に対して部屋がそんなに広くなく、暑くて外に出られない時とかは部屋にぎゅうぎゅうらしいんです💦
    そんな事聞いたらあまり行かせたく無い気がして、民間も考えてます、

• 9月3日