※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

公立保育園での子供の発熱が増えている。毎週熱が出ており、仕事が忙しいこともあり疲れているかもしれない。他の子も同じような症状があるか気になっている。病院を変えるべきか悩んでいる。

【公立保育園での発熱の増加について】

子供が毎週のように発熱します…
4月に大きい公立保育園にうつってから発熱の回数が増えました。
平日も発熱していけない事が月1〜2、3日程度ありますが、なぜか週末になると微熱から始まり昼には高熱が出て月曜の朝にはなんとか下がってまた保育園、みたいな時も多いです。
以前の保育園はは小規模保育園で私も復帰して一年は熱だす事が多いだろうと週4の時短で様子見させてもらっていました。その時は体調崩すこともなく休むことなんて滅多になかったです。
今年4月から仕事は週5フルタイム勤務にしたので息子も保育園は週5で行ってもらっています。
やっぱり疲れちゃってるんですかね…

こんなに毎週熱が出ていて、変だなと思うのですが2週間前に高熱が出てそこから薬も飲んでいるのにまた熱…

同じような子いますか?病院変えた方がいいでしょうか?

コメント

かりん❁

公立保育園の保育士です。
大きい園、小さい園と異動がありますが、大きい園は人数が多い分圧倒的にウィルスや菌が多いです💦
小さい園だとワンシーズン通してインフルエンザ1人も出なかったね、なんて年もあるくらい、そもそも風邪自体も流行りにくいです。
しかし、大規模園だといつでも何かしらの感染症の子が出ますし、クラスで風邪気味の子がいない日はありません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    胃腸炎やコロナなどは出ていたのですがうちの子はうつらなかったので強いのかなーなんて思ってましたがそんなこともなかったです😔💦
    人数が多いと仕方ないのでしょうが、あまりに頻繁なので…なにか違う病気なのかなと思いまして💦

• 9月2日
  • かりん❁

かりん❁

娘も通い始めて2年は月1〜2回のペースで発熱していました💦
    その都度受診し毎回風邪とのことでした。
    もちろん始めから丈夫な子もいますが、風邪などでマメに体調を崩す子は珍しくないです。
    心配なら病院変えるのもアリだと思います🤔

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    いつも同じ薬で症状が良くなる前に薬もなくなる…と一度相談したら体重測って少し多めの成分で出してくれてはいるのですが先々月も先月も同じで💦

そうですよね💦病院変えてみようか悩んでたところで、病児保育併設のところもあったのでそうしようと思います😔

• 9月2日
3兄妹ママ

大きい保育園へ転園されたということで、より多くの子どもと接触しているからだと思います。そして、次から次へと違うウイルスをもらってきているのかなと思います。
我が家の上の子も、3〜4才の時は毎週のように熱をだしては病児保育のお世話になっていました。普通の保育園よりも病児保育を利用した日数の方が多い月もありました😮‍💨
でも年長くらいから熱を出す事がなくなり、今現在小学生ですが、風邪という風邪は引かなくなりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次々ともらってきちゃいますよね💦
    ただ薬を飲んでいる状態でも治りきらず、またしばらくすると発熱が…といったことが続いてる感じなのでただの風邪なのか心配になりました😔
    病児保育まだ登録した事がないのですが、どんな感じですか?

体が強くなるまでもう少し…ですね💦

• 9月2日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

登録している病児保育は大きな総合病院に併設されている所で、保育士さんと看護師さんがみてくれています。風邪等の症状を始め、内服ももちろんしてくれますし、排泄の回数や飲水量、食事量、1日通しての状態をきめ細かく見てくれ、また記録してくれます。
    上の子もそうでしたが、今は双子も時々お世話になっています。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    細かい報告があると安心ですね💦登録しておこうと思います💦

• 9月2日