※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
妊娠・出産

【生後1ヶ月の赤ちゃんのミルク量について】生後1ヶ月の息子がいます。…

【生後1ヶ月の赤ちゃんのミルク量について】

生後1ヶ月の息子がいます。
先月の1ヶ月検診で体重は4400gを超えていました。
現在完ミで育てているのですが、
最近、ミルクを飲み終わって哺乳瓶が口から離れた瞬間、
ギャン泣きをします。
しばらくギャン泣きが続くため、寝かしつけにかなり時間がかかっています。
現在のミルク量は100か120を7回、寝る前だけ140にしています。
吐き戻しはたまにありますが、夜は比較的寝てくれるようになりました。
日中100を与えている時はほとんど寝ないことが多くギャン泣きもひどいため、ミルクが少ないのかな?と悩んでいます。
みなさん生後1ヶ月だと1日のトータルミルク量はどのくらいでしたか?
参考にさせていただきたいです🙇
よろしくお願い致します。

コメント

👶🏻

生後1ヶ月の記録を見てみたら、120-140を6-7回飲んでました!😂
産まれた時からよく飲む子で今は平均ど真ん中くらいです

ちぃーまま

日中飲み終わってすぐないたり
お口をぱくぱくさせたり、
3時間もたないのであれば、
増やしてもいいかと思います😊🍼
100→120にするだけでも、
変わってくると思います♡

とも🍀

1ヶ月検診のとき娘も4400ぐらいでした!その時は100を8〜7回飲んでトータル700〜800です。今は1ヶ月と15日ぐらいで、120〜130を7回あげてます。我が子も昼間はあまり寝ないです!

ママリ🌷

1ヶ月検診で4100グラムくらいあって、助産師さんには120飲んでいいよーと言われました😊
今は120を5回、140を2回飲んでます!トータル880です!

クマちゃん

うちの息子も3030gで産まれ、1ヶ月検診で4400g、1ヶ月半になったいまだいたい4.8くらいです。
私は混合で昼間測ったら母乳が140ほどだったので、1回の目安を150と考えてミルク20ほど足していますが母乳が減るであろう夕方は60ほど足すので基本60のミルクも準備してウトウトしてるなーとか吸う間隔が長くなったら終わりにしてます。
与えたら与えただけ飲んで盛大に吐き戻すので💦
うちも乳首外すとギャン泣きしたりするので、哺乳瓶の乳首にガーゼを詰めて空気を吸わないようにしてしばらく吸わせてます。
それで落ち着けばなにかを吸っていたいだけだし、それでもギャン泣きならミルク足すかと思います。
助産師さんに教わってやり始めてから、ミルクを過度に与えて吐き戻すことがかなり減りました。
ミルクの量とか、この乳首で騙す方法とかそれぞれ子によって適応しない子もいるかもですが、もしまだ試してなかったら試してみてはどうかなぁ?と思います!

はじめてのママリ

同じく1カ月で4400gでした!
先生からは140あげても良いと言われたので今は常に140を8ー9回あげてます!

吐き戻しは多いですが、
これくらいあげないと満足してくれません!