※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
D.fam(*˘︶˘*).。.:*♡
子育て・グッズ

1ヶ月健診での体重増加が気になる。お風呂後のミルクをお茶や白湯に変える考え。お茶や白湯の与え時期について相談中。

生後1ヶ月の子供を育ててます!!
生まれたときは3220g
退院時は3082gでした!

今日1ヶ月健診行ったら
4796gで1日平均45gの増加でした


基本母乳ですが
お風呂上がりミルク60と
寝る前にミルク60と母乳を
あげているのですが、
ちょっと増えすぎているのではないかと
気になります‼


お風呂上がりのミルクをやめて
お茶か白湯にしてみようと思うのですが
みなさんお茶や白湯はいつ頃から
あげていましたか??

1ヶ月4日じゃあ早いですかね??

コメント

あめりかんどっく

増えすぎじゃないので今のままでもいいと思いますよ!
麦茶や白湯も1ヶ月なら飲ませても問題ないのであげて見てもいいと思います٩( ᐛ )
うちの子は飲んでくれなかったのでおっぱいあげてました💦
長男は3ヶ月からお茶飲んでます!

  • D.fam(*˘︶˘*).。.:*♡

    D.fam(*˘︶˘*).。.:*♡

    ちょっと私が
    気にしすぎなのかも
    しれないですね!

    白湯チャレンジしてみます‼

    • 2月17日
みかん❁︎

増えすぎではないと思いますが、この増え方だと母乳だけで充分足りていると思うのでお風呂上がりのミルクは母乳で良いのかなと思います💡
寝る前だけミルクでも良いかなと◡̈︎
ちなみにお茶や白湯は離乳食始める直前にあげ始めましたよ✨大体4ヶ月半頃です😌

  • D.fam(*˘︶˘*).。.:*♡

    D.fam(*˘︶˘*).。.:*♡

    やっぱりお風呂上がりのミルク
    やめてみます‼

    寝る前だけあげて様子見てみます‼

    • 2月17日
deleted user

うちの子もそのペースで増えてましたが、十分増えて母乳出てるからミルク足さない方がいいって言われました(^^)
寝る前はそれでしっかり寝てくれるならいいかもですがお風呂上がりはなくてもいいかもですね!
白湯とかでもいいですし、普通に母乳でもいいと思います\(^^)/

  • D.fam(*˘︶˘*).。.:*♡

    D.fam(*˘︶˘*).。.:*♡

    やっぱ、お風呂上がりの
    ミルクはやめてみます😄

    白湯チャレンジしてみます‼

    • 2月17日
ゆうかまん

うちの子も寝る前だけミルクにしてましたが保健師さんがきてくれたときに計ると60ずつ増えてて…😂笑
完母でもいけるかもねーということでミルクやめちゃいました\( ˆoˆ )/
お風呂上がりも母乳あげてますよ女
お茶とかは無理にあげなくても離乳食と一緒の時期からでいいといわれました😋

ただ、哺乳瓶拒否がすごいです(´;Д;`)

  • D.fam(*˘︶˘*).。.:*♡

    D.fam(*˘︶˘*).。.:*♡

    哺乳瓶拒否……😱
    大変ですね…💦

    毎日哺乳瓶であげれるようにしてみようかな‼

    • 2月17日
deleted user

ウチの子も3270で産まれて1ヶ月検診で4800超えてました(笑)
基本母乳で夜1回だけミルクを100〜120(残す場合がほとんど)あげてますが、助産師や病院から何も言われませんでした✨
むしろ「母乳で頑張ってるね」と言われましたよ( ´罒`*)

私はここ最近授乳間隔が空かない時はお風呂あがり白湯飲ませてます♡
子供が病気とかになった時に白湯とか飲んでくれないと困る事があると聞いて、味になれてもらう為に💦
後、哺乳瓶吸ってもらう回数増やして哺乳ビン拒否を防ぐ為に飲ませてます◡̈⃝*.♩

  • D.fam(*˘︶˘*).。.:*♡

    D.fam(*˘︶˘*).。.:*♡

    そうなのですか?

    私も白湯チャレンジしてみます‼
    保育園預けること考えてるので
    哺乳瓶拒否は避けたくて…😱

    • 2月17日
まろん

私もっとハイペースです!
ちなみに、ほぼ母乳です!
49.7グラムずつでした。笑

ポテポテですが、動き出したらまた痩せるし、気にしてません!

  • D.fam(*˘︶˘*).。.:*♡

    D.fam(*˘︶˘*).。.:*♡

    動くようになったら痩せますよね😄
    気にしすぎなんですかね⁉

    • 2月17日
  • まろん

    まろん

    友人の赤ちゃん、ぽってぽてで、誰からもデカい!と言われてましたが、2歳になった頃には、細くなってて可愛い女の子に成長しててびっくりしましたー!笑

    うちの子も、そうなると信じてます!ちなみに、2番目の男の子も3ヶ月に見た時にムッチムチになってましたよ(^^)

    • 2月17日
deleted user

うちもほぼ完母で時たま、哺乳瓶拒否を防ぐためにちょっとミルクを飲ませてただけですけど1日に55グラム増えてましたよ!

これから徐々に減ってくか、落ち着いてくるのかなと思ってあまり気にしてませんでした😓