※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
妊娠・出産

38週で帝王切開する場合、33週で退職しても、産前5週前まで働いていれば出産手当金をもらえます。本当の予定日から6週前の退職でなくても支給されます。

出産手当金について教えてください。
38週で帝王切開するとしたら、33週で退職しても
産前5週前まで働いているからもらえますよね?
本当の予定日(40週)から6週前の退職じゃなくても
もらえますよね?😳😳💦

コメント

しーくんママ

予定日からの計算になると思います💦

• 3児ママ

3児ママ

そうなんですか😭💦
    予定日より早く産まれても、
    34週まで働いてないと
    もらえませんか?💦

• 9月2日
  • しーくんママ

しーくんママ

そうですね😢予定日が基準になってくると思うので、計画分娩とかでも貰えなかったと思います。

• 9月2日
  • 3児ママ

3児ママ

ありがとうございます!🥹✨

• 9月2日

出産手当金は申請時に予定日記入しますが、この予定日は確かに自然分娩の日と法律上決まっているようです。

ただ、お金の計算は最終的に「出産日」からの計算になると認識してたのですが…(申請書には予定日も出産日もどちらも書きますし)

私の場合ですが(第二子妊娠中です)

自然分娩の予定日が11月1日、

予定帝王切開のため分娩日は10月17日です。

総務に確認してもらい、産前休暇はオペ日からの産前6週前(9/6〜)で取得しています。

産前6週分と同期間会社に欠勤届を出しているので、給与は1円も貰っていない事になります。
つまり、予定通り10月17日にオペになったら、産前の手当金は満額支給されると確認しています。(早まったらもちろんその分減りますね。)

なので、退職時に産前6週前の期間に入ってるので、規定上は貰えるのでは?と思ったのですが…

保険者に確認されたが良いです😊

退会ユーザー

ごめんなさい!
    保険者では無く総務に会社規定を確認してください💦

自然分娩の日から起算して休みに入るのか、帝王切開の日から起算して休みに入るのかは職場の判断次第でした😭

法律上は先に申し上げたとおり「自然分娩の日」起点です。

ただ、会社が認めれば帝王切開の日から起点して休みに入れますし、その期間給与が発生してなかったら手当金ももらえる。

私の職場はそれを認めてくれたという事であり、それに伴い、欠勤期間も同期間に合わせてくれたため満額支給が受けられるという状況です💦

相違がありすいません😭

• 9月2日
  • 3児ママ

3児ママ

ご説明いただきありがとうございます。
    そもそも、この度産休に入るとともに退職するんですが、
    退職したら国保か扶養に入るしかないので出産手当金はもらえないような感じで書いてありました💦退職とかされましたか?💦

• 9月2日

退会ユーザー

私は退職はしていませんが、今回主さんが産休入りしてから退職されるのであれば、もし協会けんぽなら要件に該当する様ですから貰えるのではないかな?と🤔
    (他にもいくつか要件がありますが、それは質問の内容からクリアされている前提でのお話でした)

• 9月2日

退会ユーザー

休みの入り方は会社に確認して、そこの日にちが固まったら、「この期間中に退職するが、この要件で手当金がもらえるか」を健康保険者に確認されるのが確実ですね☺️

• 9月2日
  • 3児ママ

3児ママ

ありがとうございます。
    私自身、総務課なので上司には手当金の話はしずらく、
    お金の話ばかりしずらいので
    健保に直接聞いてみます😭
    ありがとうございます😭✨✨

• 9月3日