※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
妊娠・出産

福島県郡山市の総合病院で婦人科に通院中の方へ。病院選びに迷っている方がいます。病院の雰囲気や待ち時間を知りたいとのこと。個人病院からの転院や他のクリニックでの診察も検討中です。産後の回復に向けてアドバイスを求めています。

福島県郡山市内の総合病院で、婦人科(産科ではなく)にかかられていらっしゃる方、お話お聞きしたいです!

個人の産院で出産を終えたのですが、いろいろ思うところあり…総合病院に紹介状書いてもらう方向で話を進めています。
個人的には星総合病院か太田西ノ内病院を希望しているのですが、寿泉堂綜合病院や総合南東北病院はどうでしょうか?
少しでもいいので、先生や医療職の方の雰囲気、待ち時間など教えて欲しいです😭

まず個人病院からの転院が出来るのかという問題もありますが、帝切後の悪露の量が多いのと、今回緊急帝王切開だったのですが個人の産院の先生の腕前を信じて無いわけじゃないけど…一度他の先生にちゃんと子宮内の傷が綺麗かどうかとか診てもらいたくて…😣
総合病院にこだわらず、他のクリニックでも診てくれますかね?多分、執刀した先生じゃないと~とかいろいろ言われそうでやだなーとか考えてます。。
個人の産院に戻りたくないのは、健康管理を十分に指導して貰えなかったこと、育児の面でもだいぶ考えがすれ違ったことが原因です。1ヶ月検診までの体重増加の目安を教えて貰えず(生まれた時小さめだったこともあり)、少ない量のミルクで様子見でと言われてそのようにしたら、2週間健診で15g/日しか増えてないねーと言われ。不安で総合病院の小児科受診したら、もっと飲める子だよと言われ、様子見てもらうと、日に70gも増えました😂

そんなわけで、産院選び失敗してしまったため、2人目までは子どもも欲しくて、ちゃんと体勢が整った所で産後の回復を試みたいのです。
どうか、知恵をお貸しください😣

コメント

3mam

寿泉堂の婦人科にかかっていますが、そもそも婦人科と産科の担当医が違います💦
産後とのことですが婦人科の診察で大丈夫でしょうか?
寿泉堂の婦人科の先生は火、木は不妊治療もできる先生で月、金が一般婦人科の先生です。私は不妊治療で主に火、木の先生に診てもらってますが診察はあっさりしています😂月、金の先生の方がちゃんと診てくれ、ちゃんと説明してくれます。
あと月、金は比較的空いています😂
参考になれば幸いです!

ちなみになのですが、私は逆に最近妊娠がわかり次の診察で予定日が分かれば個人病院に転院する予定なのですが、まるみさんが出産した個人病院教えて頂けませんか?
もし考えているところだったらやめたいので💦

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!そして、とても詳しく教えて下さりありがとうございます💖
    私の場合、既に出産が終わっているため、婦人科の管轄になるのかなと思いまして!寿泉堂綜合病院で不妊治療も診て頂けると知り、とても参考になります!
    あくまで私個人の体験談ですが、もし2mamさんが初マタで今のところ切迫流産や絨毛膜下血腫など何も問題がないのでしたら、個人の産院でよろしいかと思います!ただ、今回の私の経験上、もし初マタなのであれば、総合病院の方が絶対に良かったと私は後悔しています。。(私は初期から大量出血や後期も切迫だったので)
    実際に産後ケアで某総合病院を利用したのですが、助産師さんも優しいし小児科の先生も介入してくれるし、至れり尽くせりでした!
    私が利用したのは、八山田にある、わりと最近できた某クリニックです。(ざっくりですみません💦)凄く綺麗だし丁寧だし人気があるのは分かりますが、人気と引き換えに切迫などでの入院病床はありません。全て、お産のための入院でしかないのです。後期に切迫になっても転院もさせてもらえませんでした。(こちらから打診したのに、です)
    個人の産院でも普通は、山崎にある某クリニックとか本町にある某クリニックでも切迫なら管理入院させてくれます。それも無しに、今回私は高血圧の発見も遅れて、自分の思い描いてたお産とはかけ離れてしまったので…。
    私は不妊治療で授かった初産だから、好きな所で産みたい!とそこに決めたのですが、やはり初産だからこそ総合病院にすべきでした。おまけに、帝切だったのに妊活の再開は半年後からで良いと言われたのも不信感でしかなかったです。子宮破裂のリスクがあるのに、半年なんて無責任だなと思いました。

もし、ご希望の産院でしたら、それを阻害してしまうような内容で本当に申し訳ありません🙇‍♀️💦
    あくまで個人の感想なので、2mamさんの納得いく産院選びが出来ますように!

• 9月2日
  • 3mam

3mam

とんでもないです😊!
    寿泉堂の不妊治療はあまり知られてませんよね😂
    郡山市で知られている不妊治療の病院はあまり評判が良くないので、調べまくって寿泉堂に辿り着きました!
    卵管造影や男性の検査、人工授精までなら対応できるようです😊

そうだったのですね😭
    初産で大変な思いをしましたね💦
    そこの産院はとても人気でなかなか予約が取れないと言う噂を聞いてましたがそんな対応では不安だらけでしたね😭
    しかも高血圧の発見が遅れるなんて命に関わるし恐ろしすぎです💦
    母子共に無事に出産されてよかったです😭
    私は実は3人目で上2人の時に私の持病もあり、医大での出産だったので最後は思い出にと思い、個人病院を希望していましたが、確かに総合病院の方が設備は揃っていて安心できますよね😮‍💨
    幸い、転院希望の産院は違う産院だったので安心してください😊
    貴重な情報ありがとうございました!

• 9月3日

私はは寿泉堂で出産し、今は婦人科に定期検査で通っています。
水曜日に行ってますが、混み具合は混んでる時は1.2時間待ちますが早い時は30分の時がありました!
毎回説明が不十分で先生を変えたかったのですが、最初に担当した方が主治医になるらしく、よほどの事がない限り先生は変えられないそうです😓
今は病状も安定し、念の為の定期検査なので仕方なく、通ってます笑

• まるみ

まるみ

お返事遅くなってしまい申し訳ありません💧‬
    ご回答ありがとうございます!やはり総合病院はどこも待ち時間がえぐいと聞きます😓先生の変更も難しいのは中々にキツイですね💦
    参考にさせていただきます🥺
    今はお体安定されてるとの事で何よりです!

• 10月20日
あおちゃん

こちらにコメント失礼します。
私も同じ個人医院に現在通院中です。
切迫とは病院で言われましたか?
子宮頸管測定してもらって23ミリと短めだったのですが開いてないから大丈夫と言われ不安になりました💦
一人目も早産だったので、張りや子宮頸管そんなに気にしない感じで診察もサラッとで。。。
子供も小さめなので総合病院に転院を考えているのですが、転院させてもらえなかったと言うのはどのように言われたのか教えてもらえたら嬉しいです!

• まるみ

まるみ

コメントありがとうございます。私が切迫になった時と全く同じくらいの週数&子宮頸管長です💦同じく、開いてないから大丈夫とも言われました。もっと極端に短ければ管理が必要だけど、すぐにどうこうなる長さではないかな、と。目に見えない部分だから余計に心配ですよね😭
    お子さん二人目なのですね!ご懐妊おめでとうございます🌸
    転院させてもらえなかったのは、後期の助産師指導の時に血圧上がり気味&切迫なので管理入院が必要ではないんですか?と助産師の方に聞いたところ、先生が指示しない限りは気にするほどの数値じゃないから大丈夫ですと言い切られたからです。その次の健診でも血圧高めで先生にも総合病院に転院になったりしないんですか?と聞いたのですが、このくらいの数値なら後期によくあるから全然問題ないです、と言われました。私も初産婦でそんなものなのかな、と思ってしまったのが悔やまれます。数値的には素人の実母が見ても高い方だったので。
    後から考えたら、個人病院の入院病床は分娩のためが殆どであって、管理のためでは無いことにも気づくべきでした💧‬もちろん、市内には個人病院でも切迫管理入院してくれるところがあるようですが。
    その先のこと(転院していたらの場合)が分からないので的確なアドバイスは出来ませんが…もしかしたら自己都合での転院となると、ご自身で総合病院に空きがあるかどうかを確認して分娩予約を取ってから紹介状を書いてもらう流れになるかもしれません。
    いずれにせよ、あおちゃんさんがご納得のいく産院で無事ご出産を終えられることを願っております🍀*゜

• 10月20日
  • あおちゃん

あおちゃん

お返事頂いたのを気付かず遅くなりすみません💦
    まるみさんも同じだったのですね😭
    聞いてみたら管理入院はやはり総合病院とのことでした😅
    張りも頻回でまた話してみたのですが、個人医院では出来ることはやっていてあとは管理入院しかないと言われました😢
    30週超えれば破水しても仕方ないというか産まれても大丈夫な数週には入ってると言われ、家族とも話し合い今日転院希望の電話をしたら紹介状を書いてもらえることになりました!
    色々と教えて頂きありがとうございました✨

• 10月31日
  • まるみ

まるみ

いえいえ!こちらこそ、再度お返事下さりありがとうございます。
    私の経験が少しでも何かお力になれていましたら、それは何よりでございます。私も同じように言われた事を思い出し、もう二度とはあちらにかかることが無いだろうなと改めて思いました。あおちゃんさんは紹介状をいただけたとのこと、私としてはご英断だと思います。
    どうかご無事に、そしてご納得のいくご出産になることを心から願っております。

• 10月31日
  • あおちゃん

あおちゃん

その場で色々言われるとそうなんだと納得して色々言えなくなってしますよね💦
    後日色々とメモして緊張しながら電話したらあっさりと転院ですね〜と言われ、こんなものなのかと思ってしまいました😅
    ありがとうございます!
    まるみさんも体制が整った所できちんと産後の体調を整えて第二子に備えられるよう願っています✨

• 10月31日
あい

地域外かつ解決済みなら申し訳ないのですが、
須賀川の公立岩瀬病院で妊婦健診を受けてます!義理の姉が婦人科系で婦人科を受診しています!

3人の先生が産科と婦人科を曜日毎で代わってやっているようなので
婦人科でも帝王切開のお傷などは診てくださると思います!
周りに産婦人科が少ないので
待ち時間はありますが、先生も看護師さん、助産師さんも優しく丁寧でよく話を聞いてくれますよ^^
姉曰く、紹介状はあったら待ち時間短いけど無くても当日にみてくれるよ〜、という感じでした!

帝王切開後とのことで待ち時間長いのが負担になりますかね💦
参考になれば幸いです