※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

保育園に入れる条件は働いていることが必要なのかについて相談しています。

【保育園に入れる条件は働いていることが必要なのかについて】

1歳〜2歳くらいで保育園に入れたいなと思っているのですが保育園って働いてないと入れられないのですか?
保育園に行っている方が
発達が早かったり免疫力がつくっていうのと
通い始めは風邪をよく引くと聞いてそれを考えると
通い始めで仕事も始めちゃうと休むのも仕事に申し訳ないしなぁと思い免疫力着いたくらいから働き始めたいなとは思っているのですが
保育園行っている子のお母さんは働いているお母さんばかりな気がして幼稚園までダメなのかなぁと思ってしまって…

コメント

miso

保育士です!
保育園は保育に欠ける子が通うところになっています。
保育に欠けるというのは、保護者が働いていたり、うつ病などの精神疾患も含む病気などで子どもの面倒が見られなかったり…そういった場合のみ預けることができます。
求職中でも、保育園の激戦区でなければ預けられると思います。

はじめてのママリ🔰

就労以外にもお病気をお持ちの方や求職中の方等幾つか条件があるので、住んでいる自治体のHPで見てみるといいかなと思います🙆‍♀️🙆‍♀️

S

認可保育園は保育に欠ける場合のみ入園出来ます
働いている他に産前産後や休職中などの場合も対象ですが、普通の専業主婦はダメですね

認可外なら誰でも預けられるんじゃないでしょうか?
空きがあれば専業主婦でも預けられると思います🤔
あとは2歳からなら幼稚園とかプリスクールのプレとかも大丈夫だと思いますよ

• S

S

休職中じゃなくて求職中です😂

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私も同じ事思ってました。
私1人で自宅保育するより、保育園などに預けた方が社会性や発達面に影響を与えるのではないかと。

でも一緒にいる時間も貴重だから…と毎日支援センター行きましたがつまらないし、公園行っても交流はほぼないし。自分の育児がこれでいいのなと悩む事ばかりで辛かったです😢

そこで週1〜2回ですが、認可外の保育園に預ける事にしました。認可外は仕事をしてなくても預けられます。
定期的に親子クラスを開催してくれていたので1歳半頃から半年ほど通い、慣れさせてから、一時保育の利用を開始しました。外遊びも十分にさせてくれるので、免疫力めっちゃ付きます!異年齢保育なので、たくさん学んできてくれます。
毎日ではないですが、やっぱり行かせてよかったと思っております。認可外なので割高ですが💦
このまま通常保育に切り替えて通わせてもいいなと思ってるくらいです😆

まりも

保育園は基本、仕事していないと預けられません。就労証明書の提出をしないといけないので専業主婦では無理です。
免疫力がついてから入園させても集団生活に慣れないので入園1年目はかなりの確率で何かしらの感染症もらってきます。

はじめてのママリ🔰

認可は皆さん回答されているように就業の為か、疾病の為等、自宅で保育できないことが条件ですが、
認可外は園によって入園条件が異なるので、お仕事していないお母さんでも預けられるところもありますよ。当時専業主婦でしたが、娘も1歳からそのようなところに入れました。
教育熱心な地域だからか、うちの周りは専業でも預けている人がかなり多いです。