※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍭🍭🍭
ココロ・悩み

ペットのトイレトレーニングについてイライラしています。赤ちゃんが生まれてから失敗が増えて困っています。トイレトレーニングを頑張っているけど、イライラが収まらず困っています。どうすればいいでしょうか?

【ペットのトイレトレーニングについて】

ほんとにイライラしすぎてやばいです。
ペットを飼ってるのですが赤ちゃんが産まれてかなりトイレ失敗が増えました。
でもまたトイレトレーニング頑張っているのですが
今日、もうすぐしたい感じの行動がありましたが私がじーっと見てるとするのをやめました。
それでおもちゃを持ってきたので遊んであげてたのですがその遊んでる隙にソファーでお漏らしされました。
もうかなりイライラしすぎて怒鳴ったら自らゲージに入っていきました。ほんとにどうしたらいいのでしょうか?ペット飼ってる方いらっしゃったら教えていただきたいです。ほんとイライラしすぎてやばいです。

コメント

わんちゃんですか?
しつけのプロに頼むのはどうでしょう?赤ちゃん産まれてストレスがあるのかもですね💦

ぴいまん

怒鳴らないであげてください😢
批判しません、お願いです……
想像しただけで辛い……

ストレスなんです。
その状態で、もう限界だと「子どもがアレルギーで~」など言って保護活動してるとこに預けにくる人たくさんいます。
動物の状態見て、あ~アレルギーというより子どもできて愛情なくなっちゃったのね……というのが丸わかりで……

じーっと見てるとするのをやめた……
その時の気持ちどんなでしょう😢?
赤ちゃんいて満足にいれない中、手間かけられてイライラ…わかります。大変だと思う。
私もそうでした。

でも、動物を飼った以上、怒鳴ってどうにかするんじゃなくて自分が変わる努力しないと。こんな小さな、IQだって私たちよりずっと弱く、人間に依存しないと生きてけない存在するです。

批判じゃないです。
どうか、そこまで萎縮してしまってる子に怒鳴らないで下さい。
人間よりずっとずっと短く、医療も人ほど進んでいないんです。ストレスは寿命に直結します。
どうかお願いします。

• 🍭🍭🍭

🍭🍭🍭

怒鳴らないよう気をつけます。
    怒鳴らないで下さいと訴えてくれるのは分かりましたがどんな方法が適切なのかを教えて頂きたかったのですが。
    犬が可哀想は分かりましたけどそれならトイレしつけどうしたらいいのかいい方向に向かえるアドバイスがあればありがたかかったです。

• 9月1日
  • ぴいまん

ぴいまん

どんな方法が適切なのか先にお伝えしておらず、本当に申し訳ありませんでした。
    また、ご気分を害してしまわれておりましたら、大変申し訳ありません。
    「怒鳴らないよう気をつけます」とのこと、私の気持ちを組んで受け入れて下さり、大変感謝しております。

私の経験からになりますが、お伝えさせていただきますので、お読みいただけたら幸いです✨

環境がわかりませんから、箇条書きでお伝えさせていただきます。
    すでにご存知のことや、無理、やりたくない、同意しないこともあろうと思います。
    ご容赦下さいませ。

まずベースとして、
    わんちゃんは超感覚過敏です。
    動物がストレスに弱い、環境の変化に弱いと言われるのはそのためです。
    ですので、できる限り静かでいられる環境を整えることは大事だと思います。
    特に「怒鳴られる」経験をしていると、音に過敏になると思います。
    これは人間もそうなのですが、ストレスはホルモンバランス、自律神経を狂わせ尿意に影響してきます。
    なので、
    ・怒鳴らない、怒らない
    ・できるだけ静かな環境を作る

そして、
    ・目を見ない、威嚇しない、警戒しない
    ・優しい声かけやスキンシップを取る
    ・安心させる行動をとる

これらベースにトイトレをする。
    気長に……です。

保護犬活動をしてる家なんかは、犬によっては何年もかけたりします。

• 9月2日
  • ぴいまん

ぴいまん

これは勘なので無視していただいてもいいのですが、経験から言うと、怒ってばかりいると「おしっこをすると怒られる」と学んでしまうわんちゃんはたくさんいます。
    言葉が通じないから覆すの難しいんです。

• 9月2日
  • 🍭🍭🍭

🍭🍭🍭

なるほど🧐ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。去年の4月にペットを受け入れて生後4ヶ月の頃でした。トイレトレーニングを徹底してたまーに失敗、ぐらいの感じでした。しかし、赤ちゃんが来た途端にかなり頻繁に失敗するようになりしまいにはベッド、ソファとかなり落胆しました。しかし、今まで成功したら褒めるおやつ、失敗しても何も言わずに片付けるだけをしていましたが全然ダメでした。なので、友達から聞いた失敗したらゲージに入れるやり方を試しました。それで最近順調にできている気がしました。そして少し期待していた時のソファに失敗だったのでかなり気持ちが込みあがり怒ってしまいました。ぴーまんさんのおっしゃる通り犬もストレスなく安心できる環境を整えていくことが大事と教えていただきありがとうございます。期待せずに気長に犬の過ごしやすい環境をベースにトイレトレーニング頑張っていきたいです。最近、犬に対して少し厳しめなところがあったのでもう少しおおらかな気持ちを持って進めていこうと思いました。
    この度はお話し聞いてくださりありがとうございます。

• 9月2日
  • ぴいまん

ぴいまん

今ほとんど確信持ちましたが、トイレの場所を間違えたらケージ…ではなく、おしっこして怒ったらケージになっちゃってますね、きっと。
    赤ちゃんが来たことや環境の変化で、退行起こしてるんでしょう。
    やはりストレスですね…わんちゃんの中でも過敏なとこあるのかもしれないですね。
    そうでなくても、小さいわんちゃんは過敏ですから。
    ストレスでIQ下がるのも人間と同じなので、おっしゃる通り気長に気長に見てあげて下さい✨
    こちらこそ、聞いて下さりありがとうございました(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ

• 9月2日
  • 🍭🍭🍭

🍭🍭🍭

怒ったらゲージになっちゃってたのかもです😖😖
    どうしたらいいでしょうか?😢3時間おきにゲージに入れてトイレしたら出す方法もしましたがおしっこしたかどうか見れない時もあって徹底できないと思いやめました😖このワンちゃんに合うトイレトレーニングを見つけるのが1番なんでしょうがなかなか💦

• 9月2日
まま

かわいそうでたまりません。
怒鳴るなんてしないでください。
やっと自分を見てくれて遊んでもらえたのに、、怒鳴られて。
考えるだけで辛いです。

そんな弱い存在に怒鳴るなんて、、ストレスからきてるとか想像したらわかるのでは?
かわいそうでたまりません。虐待です。
かわいくてたまらないはずのペットによくそんなことするな、と思うしこどもが産まれるとペットがストレスを感じることは出産前にもちろん調べたり知識としてはありましたよね?

うちも急にトイレができなくなりました。
怒らずなんにも言わず、いつも通りに接して片しました。
できる限りペットに向き合い愛情を伝える努力をしています。

• 🍭🍭🍭

🍭🍭🍭

虐待❓申し訳ないんですけど子供を怒って怒鳴ることは虐待ですか❓それが虐待じゃないならこれも虐待ではないかと。それに怒鳴るって言っても「こら!」みたいな感じで一言言っただけです。私たちは私たちなりにトイレトレーニング頑張ってます。それを虐待で片付けられたくありません。あとうちのペットはかなりビビリさんで掃除機とかかけるとすぐにゲージに逃げます。そうゆういろんな状況を知りもしないで色々言われると💦私は真剣に悩んでて解決策を探すためにここで質問したり試行錯誤はしてるつもりです。

• 9月2日
  • まま

まま

怒鳴ると叱るはちがいますから怒鳴って萎縮させる、はこどもにも精神的ダメージを与えます。
    イライラしすぎて怒鳴る、という表現は
    普通に『こら』と言っただけにはとらえられる方が少ないと思います。
    ですから上の方にも怒鳴らないであげてね、と言われたのだと思います。
    もちろん何もしりませんよ、書いてないですから書いてあることからしか分かりません。
    ぜひ、『犬を怒鳴る 虐待』と調べてください。同じような解釈になりますから。

あと虐待で片付けたつもりはないです。
    こんな風にしましたよ、うちもそうでしたよと書きました通りです。
    ストレスで手足をなめて皮膚が赤くなり食欲も落ちました、上目遣いでみてきたり粗相も増えました。
    うちの犬も本が倒れただけでびびるような犬です。繊細なんだと思うしびびりだからこそ声は荒げずです。
    愛情不足やストレスなんだと思います。
    できるだけ穏やかに一緒に過ごす時間をもったりして愛情をつたえていけばいいと思います。

• 9月2日
  • 🍭🍭🍭

🍭🍭🍭

それならなおさら書かれてる情報だけで虐待と一言で済まされると腹立ちますね。
    うちもこうしましたよと書いてるかもしれませんが虐待と一言放ったことには変わりないし私側からしたらその一言だけが目につきかなりショックでした。
    ストレスを与えると良くないことは十分に分かりましたので以後気をつけてまた色々な方法を試していきたいと思ってます。

• 9月2日
  • まま

まま

確かに私は怒鳴りました、とありましたので虐待だとおもいました。
    お返事にてそうではないことがわかりましたが最初はわかりませんでした。
    たいそうご立腹のようで失礼しました、申し訳ございません。

書かれている情報だけで腹が立つ、とありましたが先にも書きましたが他の方にも怒鳴らないであげてね、と指摘されている様に質問者様にも誤解をする表現はあったと思いますしこのような場所ですので書かれているもので判断するのもされるのも仕方ないと思います。
    そちらはご理解いただきたいです。

ぜひわんちゃんとおこさんが仲良く暮らしていけることを願っております。

• 9月2日
coco

前まで出来てたなら覚えてるはずなのでストレスがなくなったらまた出来るようになると思います☺️私の経験上ですが!(一応動物看護の専門卒なので普通よりもちょっと多くの動物と触れ合ってると思います)

大好きなママが赤ちゃんにとられた!と思って構ってほしくてわざと失敗してるのかな?と☺️
多分トイレのことはわかっててわざと失敗してる確信犯です😂
うちの子も現在進行形でよくします😂

うちのわんこは上の子の時も下の子の今も赤ちゃん返りしてます😂赤ちゃん返りって思うと可愛くないですか?😂

下の子が産まれた今は上の子の心のケアもしてあげないといけないのでバッタバタであまり構ってあげる時間もないのですが、赤ちゃん寝てる間とかはわんことぎゅーってくっついて「だいすきだよー!」って言ってあげるようにしてます☺️
ほんと子供の赤ちゃん返りみたいにちょっと泣いてても先にうちにいた子優先!って感じで接してます😂
それでもうちの子の場合取り込んだばっかりの洗濯物の隅っこだけびちょびちょになるまで舐めるっていう地味なイタズラしてきますが😂しかもまだ赤ちゃんは受け入れられてないので私か旦那か上の娘のものだけ😂上の子も今2歳半ですが完全に受け入れられたのって多分ほんと最近です😂

必死に新しいトイレトレーニングするよりも、今まで🍭🍭🍭さんが頑張ってこられたことはきっとわんちゃんもわかってくれているので、失敗しても変に叱らずむしろ無視して処理を続けて出来た時にオーバーすぎ!ってくらい褒めてあげるといいと思います🥰わんちゃん自身が赤ちゃんも家族だよって受け入れてくれるまでの長い戦いにはなりますが😂

あとは汚されたくないものは直しちゃうとか防水シート敷くとか、もう見栄え悪くても失敗された時自分がイライラしないように変えるだけでも変わる気がします!
なーんか動物って飼い主の心身の状態に敏感なんですよね😂
会話できないのに話せる旦那よりもわかってくれます😂