※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

私立保育園は指定が多く高額ですが、公立はほとんど指定がないです。認定こども園も指定があります。

私立保育園に入れると例えば制服だったりコップだったり指定がありますが
公立は指定の物ってほとんど無いですよね?
認定こども園は指定の物もあるのでしょうか?

上2人が私立でコップから給食のエプロンから指定で制服体操着も4万くらいしたので
私立は高くて入れるつもりなくて。
なるべくお金かけたくないので😂

コメント

はじめてのママリ🔰

こども園によります。
幼稚園よりのこども園は制服や体操着がありますね。コップの指定までは流石になかったですが。
保育園よりのこども園は制服も体操服もエプロンもなし!毎日私服でした!コップも何でもよし!です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    園によるのですね!見学で聞いて来ます!

• 9月1日
バナナ🔰

私立のこども園ですが元々保育園だったのもあるのか指定の物は体操服(年少から)とあとは文房具(ペンや粘土とか)くらいで制服もありません。
私立の保育園でも制服ない所もあるので園にもよると思います!
幼稚園からこども園になった所は幼稚園からの名残で制服やスモックなどの指定がある園もあるみたいです。

かずとママ👦

幼稚園主体の認定子ども園に通わせてます!
0歳児クラスは、指定されたものは全くありませんでした。
1歳児クラスから体育服、スモッグのみ指定で1万くらいでした!