※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実母に頼れる人を羨ましく思ってしまいます。(長文です)母親健在ですが…

実母に頼れる人を羨ましく思ってしまいます。(長文です)
母親健在ですが、母子家庭で育ち
今も週6で働いてるので近くにいますが
頼れません🥲

羽を伸ばしたいとか、そういうのではないですが
義姉は自分の親に保育園にお迎え行って〜や
今日午前見ててね、美容院だからとか
結構自由にしていて
真似したいとかではないのですが
いざとなったら頼れる環境が羨ましいです

義母とも住んでるとこが近いので
実母のように、義母に頼れば私も可愛げ
あるのでしょうが、それは嫌です。
嫌いとか苦手ではなく、気を遣います。

週6ワンオペで(共働き)精神的にきていて
そんな中、お熱がありますと保育園から電話…
抜けれない状況で早めには行きますが
今すぐはちょっと無理で…すみませんって
再度担任に電話すると
キツめに怒られました🥲
そこでメンタル崩壊し
旦那に、実母に頼れる環境の人を
羨ましく思ってしまう、と泣きながら
言ってしまいました。すると
は??🤨じゃあ実家帰れよ!と一言

実母の父親(私からすると祖父)は
現在施設に入所中なので
実家から呼び出されたらオムツを運んだり
向こうの助けはしています(母、無免許のため)

今メンタルきてるので
私は誰を頼ればいいの?
保育園もダメ、実母もダメ、旦那もダメ
あー、しんどいってなって
涙が止まりません。
旦那ともその一件で一方的に怒られ
未だに口聞いてもらえず、機嫌の悪さアピールされてます

コメント

きき

うちも母がいなくて頼れないのでほんとに羨ましいです😭
子供熱出たから見てもらって仕事、土日出勤するのに預けたり、出かけるにも母がいるとかなり助かるだろうし。
旦那さんもそういう時は寄り添う言葉かけてよ!ってなりますね🥹
育児して仕事もして女ばっか負担増えてる気がします😤

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    共感してくださって
    ありがとうございます!!
    そうなんですよ🥲🥲
    寄り添って欲しかっただけなのに…って思います

    • 9月1日
ゆうまま

いや……旦那さん共働きで週6ワンオペさせといてそれは無いです……そんなこと言われて本当にお辛かったでしょう……
簡単に義母に頼れるものでもないし、実母がいつもいてくれる訳じゃないですよね🥲
私は誰にも頼れずメンタルやられた時、県のLINE相談(カウンセリングみたいなもの)を受けていっぱい泣いてスッキリした事があります。
話だけでも聞いてくれるサービスが近くにあれば良いのですが。市の方に電話相談など出来ませんか(TT)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    泣けてきます…
    義母はなんだかんだ言っても
    他人だし、言いにくいこともあるし困ります…

    そんなのがあるんですねー
    ほんと誰でもいいから聞いて!って感じでこちらに投稿したのでそういうのがあれば嬉しいです。うんうん、って聞いてくれるだけでも救われますよね😌

    • 9月1日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    そうですよね…実母と義母とではまた違いますし。良い人かどうかじゃなくて、義母には気を遣っちゃうだと思います……🥹
    カウンセリングに似たものは2回ほど受けたことがありますが、頭の中(一体自分は何が言いたいのか)が整理されるので、自分のモヤモヤが解消されることがよくあります。
    頼れるところ頼ってくださいね🥲

    • 9月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそうですよねー😅
    それが普通ですよね!

    時間あるときに調べてみますね♩
    教えてくださって
    ありがとうございました☺️

    • 9月2日
ろぼこ

めっちゃ分かります!!
私も実母が頼れず、義姉は本当によく預けたり遊びに行ったり、子供だけ泊まらせたりしてて羨ましくなります💦

うちも義母は頼れば動いてくれますが、やっぱり他人なので出来れば頼りたくないし、気疲れしますよね。

私も週6で働いていて、すぐに迎えに行けないのですが、保育園側から怒られる事はないですが、なるべく早目に来てくださいみたいな微妙な反応されるのでわかります💦
こっちだっけそりゃあ出来るだけ早く迎えに行きたいのに行けないんだよ😭😭と板挟みできついですよね。

それにしても旦那さん、そんな酷いこと言わなくても…
そういう意味じゃないのにそれは辛いですね。
そんなに怒らなくても😤

うちも旦那に言うと、だから義母になんでも頼めって!って言われますが、そうじゃないってか気まずいし余計疲れるのが分かんないかな。とガッカリします😩

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一緒です🥲
    実母だと頼りやすいのに!
    ってモヤモヤします(笑)
    義母に預けるなら
    自分が我慢しようって
    なっちゃうんですよね😅

    私も今まで怒られたことはなくて
    ほんとビックリしました…
    板挟みキツイです。
    保育士してたけど
    お母さんの気持ちは母にならないと分からないって
    本当だと思いました🥲
    子ども産んだことないくせに!
    みたいなセリフは良くないですが
    間違ってもないんだと
    今ようやくわかりました😅

    男は女の気持ち分からないし
    知ろうともしないですもんね。
    誰も寄り添ってくれないんだと
    孤独になりますよね

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

ほんとにほんとに、分かります!!
私も実母は20歳の時に他界したので、たよれません。
なのに、義姉は、実家の近くに家を買い、毎日のように晩御飯を食べているそうです。

羨ましいと思う反面、ずるいと思ってしまいます💦💦

質問者様の旦那さんひどくないですか?💦ただ話を聞いてほしくて同意してほしかっただけですよね..。

私は、環境の近いママ友に話を聞いてもらってストレス発散していますよ(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    20歳の時から頑張ってるんですね、偉すぎます😭
    同じすぎます!!
    私も羨ましいと思う時と
    その気持ちが溢れてずるい!
    ってなる時とあります…

    そうなんです!!
    共感してほしかっただけなのに
    旦那にもはぁ?と言って睨まれ
    もう…こいつなんなの?人間?
    ってなりました(笑)

    ママ友いるのいいですね😃
    学生の頃の友達でママになった子達は結構、実家に恵まれてて
    旦那さんも優しく愚痴りにくくて(笑)

    • 9月2日
みかん

もうめっちゃ共感します!!💦

うちも実母は健在なんですが、性格に癖が強く、「頼るな!」が口癖の母だったのでとにかく頼れません😅

うちの子は発達障害持ちで、手がかかります。
同じ障害持ちのママ友が、ほとんど自分のお母さんが保育園の送迎からお世話までほぼお母さんがしていて、正直めちゃくちゃ羨ましいです。

その代わりといってはなんですが、私は親の介護はしないつもりです😅(元々ネグレクトに近かったのもあります)

うちも夫が無理解で子どもは私に丸投げ状態なので、子どもが自立したら離婚して、それまで貯金しておいて自由を謳歌しようと思っています✨

本当、誰に頼ったらいいの?ってなりますよね😢
私はカウンセリングで愚痴ったり、甘いもの食べまくったりしてなんとか乗り切ってます😣
あとは貯金通帳見るのが一番の楽しみです😂
今日しんどい一日乗り越えたから、千円通帳に追加しよー!って感じで😂

あんぱん

すごくわかります。
私も旦那の実家で同居なので実母が家に来ることはできず、手伝ってもらえません。
それなのに義姉は子どもを預けたり、保育園迎えに行ってもらったり、実家に帰ってきてご飯を食べさせてもらったりしていてイライラします。